ダイエットは月曜断食で 第91回 ストレス対策ストレッチ

ダイエットは習慣を変えること。

しかも、食事や睡眠などの、生命活動の基盤を変える事になります。

しかも、月曜断食は急激に身体が変わります。きっと身体はびっくりしてる事でしょう。

今日のお話は、月曜断食の初期の方にぜひ読んでいただきたいお話です。

私は月曜断食を始めたばかりの頃、こんな変化がありました。

身体が軽くなりました。

睡眠が深くなりました。

肌がしっとりしてきました。

午後になると胃がモヤモヤしていたのがなくなりました。

頭痛と生理痛が軽くなりました。

風邪をひきにくくなりました。

私にとっては良い変化がすごく多かったです。食事の量が減ったので、いつもお腹がクークーなっていましたが。

そんな月曜断食ですが、良くも悪くも、身体が作り変わるということは、身体にとって大きな負担、大きなストレスであることに変わりありません。

良い変化であったとしても、精神が不安定になったり、変にソワソワしたり。

体重が軽くなったのは嬉しいけれど、今度は食べる事が怖くなったり。

ルールに縛られすぎて、ルールを破ると罪悪感に襲われたり。

知人から、痩せすぎだと言われたり、ダイエットを止められたり。

今になって思い返すと、メンタル面でも不安定さがあったと思います。

そんな時は、心と身体をリフレッシュさせるのがおすすめです。

手軽にできておすすめなのが、ストレッチ。古い空気を全て吐き出し、肺にいっぱい新しい空気を入れて、身体中に酸素を行き渡らせるのです。

新鮮な空気を吸うため、まずは吐き出すところから。

私のおすすめは、身体の側面を伸ばすストレッチです。

両手を頭上高く伸ばして、右手で左手を掴みます。

ゆーっくりと息を吐きながら左脇腹を伸ばします。左手は右上に遠くとおーくまで伸ばしていきます。

息を吐き切ったら、息を吸いながら、元にもどしていきます。

さあ、新しい空気が身体に入りました。

次は左手で右手首を掴み、反対側へ。ゆーっくりと息を吐いてください。息を吐き切るまで、ぐーんと。

全ての息を吐き切ったら、身体も元に戻しながら、新しい空気を吸いましょう。

すでにお気に入りのストレッチがあれば、もちろんそれをやってみてください。

大切なのは、ゆーっくりと古い息を吐き出すこと。ゆっくりと息を吐くと、幸せホルモンと呼ばれるセロトニンが分泌されます。

セロトニンはストレスを軽減させ、ゆったりとリラックスした気持ちにさせてくれますよ。

ストレスはこまめにストレッチで吐き出してくださいね。

今日のポイント

良くても悪くても、変化は心身のストレスになる

息をゆっくり吐くストレッチで、幸せホルモンが出る

それではまた、明日をお楽しみに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?