ダイエットは月曜断食で 第45回 自分に出来る事を見極める

「ダイエットを楽しむ」のは大切です。

でも、楽しむためにはやっぱり頑張るのも必要です。

そこで、頑張る方向は間違えてはいけない。

頑張りたいのに頑張れない。頑張ってるのに、どうしても続けられない。

今日は、そんな方に特に聞いて欲しいお話しです。

人って、あたりまえですが得意な事と苦手な事があります。

でも、ダイエットが得意という方はなかなかいらっしゃらないと思います。

だって、そういう方はダイエットが必要な体型にならないと思うし。

なので、世の中のダイエッターはみんな苦手な事にチャレンジしてるということです。

それだけですごい事です。それだけでハナマルです。

さて。

みんな頑張ってる。でも、うまく行く人と、いかない人が居るのもまた事実です。

そこで、私はうまくやってる人たちを観察してみました。そこで、ある事に気づいたのです。

ちゃんと継続していける人達の共通点。それは…

出来る事とセットにしている

これです。

ダイエットに付随する様々な「大切な事」があります。

例えば…食事の量や質をコントロールすること。睡眠時間を整えること。衝動食いをしないこと…

ほとんどが、本能をコントロールすること。それはやはり難しい。

継続してる人たちは、それを「自分が出来る事とセットにしてやっている」のです。

ここで大切なのは、「得意な事とセット」では無いということです。

もちろん、得意な事と一緒に苦手な事をこなせるなら、それが一番ですけどね。

でもね。得意とは言えないけど、出来ないわけでもない。という事ってありますよね。

苦手なダイエットを継続できる人達は、この「出来ないわけじゃない」ことを上手く利用しています。

例えば。私は記録をとって分析することは得意というほどじゃない。でも嫌いじゃない。

なので、ダイエットの減量期から維持期は、毎日徹底して記録し、分析しました。

そのうち、記録と分析が「嫌いじゃない」から「得意なこと(かもしれない)」くらいにはスキルアップしてきました。

反対に、運動はだめです。動いて痩せるのは理想ですが、私には無理です。

この運動を続けるという事に自分のエネルギーを使うと、おそらくダイエット自体ができなくなります。

こういう見極めも大事なんです。

ただでさえ、ダイエットは難しいのです。自分に無理な事には手を出さない。

そのかわり、少しでも出来ることと組み合わせる。

それは人によって違います。

運動かもしれない、料理かもしれない。諦めないメンタルかもしれません。

どっちにしろ、努力は必要です。

それならば、自分が出来る事を見極めて、それとセットにしてしまう。

それが成功への近道です。

今日のポイント

苦手な事をやる時は、出来る事とセットにする。

出来ない事には早めに見切りをつける

それではまた明日をお楽しみに。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?