ダイエットは月曜断食で 第42回 男女の違いー脂肪篇

月曜断食をしてる奥さまや彼女さんを見て自分もチャレンジするぞ、と一念発起された男性。

はじめてみたら、奥さまや彼女さんより順調に脂肪が落ちた…

それを見た女性陣が「えー!なんで?ずるい!ホルモンのせい?」

…という展開。月曜断食だけでなくダイエットでは良く聞きますよね。

今日は脂肪の男女差についてお話ししようと思います。

ダイエットをしている皆さまにとって、内臓脂肪と皮下脂肪については、いまさら何を釈迦に説法…かもしれません。

いちおう、簡単に説明すると。

身体に蓄えられる脂肪には2種類あります。

内臓脂肪と皮下脂肪

読んで字のごとく、内臓脂肪は内臓まわりに貯蓄される脂肪です。

脂肪を銀行預金に例えるならば普通預金。すぐに貯まって、引き出しやすい性質があります。

男性はこの内臓脂肪がつきやいすい。

男性は本来、狩猟したり戦ったり。身体を激しく使う役割です。

なので。お腹や足腰に脂肪がつくと、身体を動かしにくくなってしまうんですよね。

戦闘モードの時、動きにくいのは致命的です。

もう一つは皮下脂肪。

貯金に例えるならば定期預金。なかなか貯まらないけど、貯まると引き出しにくい性質です。

こちらは女性が溜まりやすい。なぜなら女性は子供を産む性質があります。

内臓にスペースをキープしておかないと、赤ちゃんが入る場所が狭くなってしまいます。

なので、内臓まわりはスペースを空けて、そのかわりにお腹や足腰まわりに脂肪を溜めます。

閉経後はその必要がなくなるので、内臓脂肪も溜まりやすくなりますので、ご注意下さいね。

つまり。

男性は、普通預金型の内臓脂肪。

女性は、定期預金型の皮下脂肪。

もちろん、どちらも太り過ぎたらハイブリッド預金です。

ダイエットを始めたら、普通預金の男性の方が減量しやすいということが一般的に言えるのです。

世の中の女性の皆さん。

男性の皆さんの方が減量しやすいのは、そんな理由があるからです。

たとえ、男性が後からダイエットを始めたのに減量幅が多く、軽く自慢されたとしても…

どうか許してあげてくださいね。

内臓脂肪は生活習慣病の原因になりやすい…という側面もありますので、一長一短あるものです。

これはまた、別の機会にお話ししましょうね。

今日のポイント

男性に溜まりやすい内臓脂肪は普通預金。溜まりやすくて、引き出し簡単。

女性に溜まりやすい皮下脂肪は定期預金。溜まりにくくて、引き出しにくい。

男性と女性は違う生き物

では、また明日をお楽しみに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?