ダイエットは月曜断食で 第88回 調味料 「みりん」

今日は私が使っている調味料の紹介、第二弾です。

第一弾の「塩」はこちらです


なぜ、ダイエットと調味料が関係するのか。少しだけ説明したいと思います。

ダイエットしているのは意識しているのに、なぜかスナック菓子が止まらないとか。

そんな事ありませんか?

私はあります。

先日はアメリカからの輸入のスナックで、小麦粉のクラッカーの中にチーズが入ってる…というものがありました。パッケージが可愛くて、つい手に取ってしまったのです。

これは、正直にいえばあまり美味しくなかったのです。ところが。

1袋を開けたら、美味しくないと思いつつも全部食べてしまいました。

ダイエッターとしては、ものすごくショックな件。

「何やってるんだ私…バカじゃないの?というか、間違いなくバカ…」

今日は、この時の私の絶望的な気持ちがわかる方に、読んでいただきたいお話です。

さて。

食べ出したら止まらないものってありますよね。

美味しいものはもちろんそうです。

でも、「美味しい」には種類があります。

ひとつは、素材からにじむしみじみとした美味しさ。料理に対して愛情を感じる、大切に食べたい美味しさです。

もうひとつは、クセになる美味しさ。食べると、快感を感じるような。そして食べやすい形、大きさ、歯応え。スナック菓子は典型的ですよね。

この二つの「美味しさ」は明確に分けられませんが、なんとなく感じられる方もいるのでは?

市販の加工食品は「クセになる」事が求められます。その方がたくさん食べられるので、たくさん売れますからね。

メーカーさんの研究と開発力のたまものです。

しかし、ダイエッターにとっては嬉しくないかもしれません。

それは普段に使う調味料も同じです。

私はダイエット中であっても「食べたいものを食べたら良い」と思っています。

でも、「さして美味しくないものを、つい食べてしまう」のは絶対にダメです。

だって、本当に食べたい美味しいものが食べられないじゃないですか!

しかも、食べた後に「私ってバカ」なんて後悔したくないです。

なので、普段使う調味料から「クセになる」ものを卒業してみませんか?

便利な調味料はたくさんあるし、私も使います。でも、まずは基本の調味料のひとつ「みりん」から。

みりんは「みりん風調味料」と本物のみりんがあります。ここは本みりんのなかでも、「昔ながらの味醂」を使ってみましょう。煮物など、すごく美味しくできます。

それは、メーカーさんの「クセになる味」とは全く違う種類の美味しさです。

選ぶときにはポイントがあります。原材料を見て下さい。

「米、米麹、焼酎」だけが材料のものを。焼酎のかわりに醸造アルコールになっている「本みりん」はたくさんあります。ぜひ焼酎だけのものを探してみてください。

少し高価ですが、数百円の違いです。1回お茶をすると考えたら…誤差範囲です。

私が使っているのは、こちらのみりん。

飲んでみても美味しいくらいです。

「三州三河みりん 角谷文次郎商店」

「福来純 本みりん 白扇酒造」

今日も長くなってしまったので、この辺で。

今日のポイント

クセになる味は、メーカーさんの商品開発力のせい

メーカーさんに逆らった調味料選びをしてみる

また明日をお楽しみに



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?