見出し画像

雨の日のひとりハーモニーランド

2024年1月。誕生日に初めてハーモニーランドに行く予定で大分に飛んでいた。
けれどその日は大寒波が九州に上陸していて、最高気温5℃。前日には雪の情報が入ってきて、帰りの飛行機が飛ばない恐れが出てきた。

正月に羽田空港の事故により帰れなくなった経験をしたばかりだった。もうあんな思いはしたくない…今回は実家泊まりじゃないから延泊も難しい…と、その時は泣く泣く帰った。

6月に帰省がてらハウステンボスに行くこととなった。ハウステンボスには博多から特急で…と考えていたところ、思いつく。


…九州に行くなら、大分に行ってから福岡に行けばいいのでは?


ということで今回はリベンジマッチ。ハーモニーランドに行くぞ!絶対に!の気持ちを胸に、飛行機に乗って東京から大分、そこから福岡に行くことになった。


・今回の目的

前回買ったけど無駄にしちゃったパレードパラレルの最前列チケットも購入しており、今度こそは…と思っていたのだけど、出演者の体調不良によりショーが中止というお知らせが前日に出る。
パレパラも見られないの?私は何をしに大分へ…?とも思ったけど、行くことにはなってるので行く。ハーモニーランドと縁が無いのだろうか…。


一番メインと思っていたパレパラも無いので、目的を他に立てることにする。

・イベントグリーティングはとりあえず全部行く
・キティキャッスルに行く
・乗り物に乗る(ボートライド、リズミックコースター、観覧車、ハーモニートレイン、スカイジェット)
・東京で買えなかった「もっと好きにさせちゃうぞ」シリーズのマイメロちゃんマスコットを買う
・フードを色々食べる

グリはウェルカム、青空楽団、キャラ大ハグ。推しはいないけど、KIRIMIちゃんやウサハナちゃん、いちごの王様とレアなキャラがいる。特にKIRIMIちゃんは以前見た動画の子がとても可愛かったので実物を拝みたかった。いちごの王様も、お誕生日にピューロでグリ出来なかったのでリベンジしたい。ウサハナちゃんにも会ってみたい。

とにかく「ピューロランドではできないこと」をやりたかった。ボートライドはピューロにもあるけど、ちょっと違うらしいので違いを見つけたい。


・開園からのウェルカムグリーティング

この時、遅い梅雨がようやくやってきていた。前日までは晴れなのに、当日は雨予報。私は雨男雪女ではないはずなんだけどな…?

この時点で、雨の日運休になる乗り物に乗れないことが確定。コースターとトレイン…ボートライドの次に乗りたかったやつ…。

今回はホテルfico hijiに泊まり、日出バス停からハーモニーランドに向かう。ウェルカムグリーティングに参加したかったので、開園前に到着するバスに乗った。大体一時間に一本なのでこれを逃したら間に合わない。雨だから人少ないかなと思ってたけど、バスに座れないくらいには人がいた。10分ほどで入り口に着く。

半券欲しかったから窓口で当日券買った

チケットを買って少ししたら列の誘導が始まる。前から5番目。こんなことピューロではありえないな…と思いながら待った。

入園すると、優先入場の人が撮影しているのを横目にコインロッカーに。キャリーはホテルに預けるか迷ったけど、歩く手間があるので持って行った。開園直後に入ったこともあってロッカーはガラ空きだった。ちなみに帰る時もガラ空きだったから、よほどのことがない限り空いてると思う。数はピューロよりもだいぶ少ない。半分以下かな…。

ウェルカムグリーティングはダニエルくんとKIRIMIちゃん。KIRIMIちゃんに会えるのはハーモニーランドのみなので、絶対に会いたかった。
KIRIMIちゃん、ちっちゃくてかわいい!頭のかまぼこくんも体と足がぴろぴろ動く。かわいいけどなんかシュールでとてもよかった。

なんかする時必ず後ろに下がるのが愛おしい

ウェルカムグリーティングはピューロと同じで、ある程度の場所を取ってロープが貼られていて、そこをキャラクターが右往左往していた。ダニエルくんもKIRIMIちゃんもいい感じに動いてくれる子で可愛かった。

その後ショップに行ってうろうろして出てくると、シナモロールの青空楽団のグリ待機列案内が始まってた。30分前だったので待つことにする。
今回ずっとこれの繰り返しで、グリ→ちょっとだけ空き時間→地蔵→グリ→ちょっとだけ空き時間→地蔵…という動きになった。おかげで昼過ぎまでハーモニービレッジから出られなかった。



・青空楽団とのハイタッチグリーティング

30分ほど地蔵をして、グリに参加する。ラインカットがあるということを事前に聞いていたので地蔵したけど、この時は時間ギリギリまで無かったので直前に来てもいいっぽい。この日はパレパラのグリのみ途中でラインカットされていた。

シナモンは手を強くにぎにぎしてくれた。強かった
この後深々とお辞儀してくれたカプチーノくん

グリは動画のみOK。動画のスクショなのでブレブレ。ハイタッチとかハグする時の動画って難しいよね…。


パレパラグリまで時間があったので、ハーベストテーブルで食事をする。館のレストランと同じシステムで、整理券の呼び出し方式。この時はまだ人も少なく、10分くらいで呼ばれた。

ハーベストテーブルは最近リニューアルをしたらしく、今までYouTubeで見てきた風景と全然違ったので最初は入るところ間違えたかと思った。
センターの看板の裏がドリンク&アイスバーになっていて、水やスプーンフォークの置き場にもなってるので、装飾がファンシーなファミレスみたいな感じだった。

リニューアルしたばかりということもあってとても綺麗なんだけど、中のトイレが二つしか無いうえに一つは和式なので先に済ませてた方がいいです。レストランの中のトイレはもう少し欲しいところ…。

メニューはピューロにもあるカレーや、タコス丼とかの普通っぽいものも。
カレーはピューロで食べられるので、キティちゃんの50周年記念メニューのオムライスを注文する。バーコードを読み取ってそこからセルフオーダーするタイプだった。オムライス苦手だけど可愛さで選んだ。

キティちゃんのドレスオムライス

オムライスにクリームソースがかかっていて、周りの具材?は、ピューロのカレーにも入ってるコーンクリームコロッケと、チーズ入りハンバーグ。オムライスは温かめという温度だったけど、ハンバーグとコロッケは結構熱かった。

オムライスもソースもかなり優しい味だったので、半分くらい食べたところで「辛いソースかけたい…」ってなった。ピューロだとキティちゃんカレーが一番好きなんだけど、オムライスはそれよりもお子様向けの味だと思う。
これがキティちゃんの50周年記念メニューだったので、帰りのお会計時に特典カードを貰った。キティミミがかわいい。



・パレードパラレルキャラとのグリーティング

食事を終えて外に出ると、パレパラグリの待機列がまあまあ伸びていた。さっきよりもかなり伸びているのでそのまま並ぶ。

ぼんぼんりぼんちゃん、シナモン、プリンくん、マイメロちゃんの組と、キティミミィキキララの組。パレパラグリはキャラが二組に別れていて待機列が違うらしい。15分前くらいにインフォメーション側のりぼんちゃん組に並んで、進んでる途中でもうすぐインフォメーション側の参加者締め切りますアナウンスが流れてきたので、先に並ぶならこっちかも。

パレパラグリということで、キャラちゃんの間にダンサーさんも立ってる。皆さん笑顔がとても素敵で、表現者ってすごいなぁと思った。
マイメロちゃんのマスコットをスマホ側に持ってたんだけど、マイメロちゃんの隣のダンサーさんがマイメロちゃん!みたいに反応してくれたのも嬉しかった。

倍率ミスって上手く撮れてなかった…
なぜかプリンくんだけうまく収まってる
会えるか分からなかったので涙出そうになった
お上品キティちゃん
ミミィちゃんとの触れ合いもレアで嬉しい
前のお子さんが緊張してかハイタッチできなくていじいじしてたキキくん
片手いじいじのままのハイタッチ(何故?)
ララちゃんも「緊張しちゃったかなぁ?」ってダンサーさんと話してて可愛かった
時間が余って踊ったりキャラ同士でハイタッチしたり自由にしてたりぼんちゃん組

パレパラ無いのは悲しかったけど、近くで触れ合えてとても嬉しかった。…けどやっぱり見たかったなぁ…!パレパラ最前リベンジ、またやらないといけないかもしれない。



・ようやく園内を見て回る

一番の目的も終わったので、やっとハーモニービレッジから出る。もう13時だよ。

とりあえず奥側に進むと、キティキャッスルが正面に。

奥の観覧車がめちゃいい感じ
看板がかわいい

キティキャッスル、行くつもりではあるけど写真をどうするか決めかねてたので、手前にあったサンリオキャラクターズファンプラザに入る。
なんの施設なのかよくわかってなかったけど、展覧会みたいに看板やら等身大パネルやらがあって、やっとぬい撮りスポットが…!雨だし全然撮れなかったんだよな…。

ここの壁かわいすぎて天才だと思う
天才壁その2
天才壁にモニターもあって天才
思い出のアルバムみたいで素敵
思い出したようにぬい撮り
お衣装可愛すぎる
ベストだしエモいよねわかる
ピューロのシナモンカーがお引っ越ししてた
迫力のぬい壁
左のクロミちゃんはフィギュアの元絵?可愛くて好き
ハーモニーはぬい詰め壁が好きなんだろうか

展示場を抜けると中央におなまえホルダーが作れるスペースがあり、周りにガチャガチャやUFOキャッチャー、名前シール作りの機械などがある。
人が少ないのはあるけど、それよりもかなりスペースが広くて作りやすそうだった。ピューロもメルヘン工房がもう少し広ければあんなに混み混みにならないだろうになぁ。



・ボートライドに乗る

ファンプラザを出るとキティキャッスルに列ができていた。さっきまで休憩時間だったらしく、13時半から後半開始らしい。

今から行くと混んでるかな…と思ったので、反対方向にあるボートライドに行くことに。観覧車とかがある方が近かったけど、ボートライドは絶対に乗りたかったので優先した。効率は良くない。

雨じゃなかったらぬい撮りしたかった

ボートライドまでの道のりがえぐいとは聞いていた。だけど今日は雨なので、ハーモニートレインは運休。どっちみち歩くしかない。

ハーモニービレッジを抜けてハーベストテーブル近くの階段を降りていく。階段の横を見たら登りのエスカレーターがあって安心した。
50段くらい降りると階段が白いものに変わる。これの角度がえぐくてえぐくて、雨なのもあってめちゃくちゃ怖かった。

遥か遠くに見えるハーモニートレインの駅

トレインが運休なこともあってか、一組が出発したら別の組が来る…という感覚の空き具合。つまりボート一台貸し切り。ピューロの5倍はあるガチボートを一人で貸し切りできた。
スタッフさんが写真撮ろうかと言って下さって断ってしまったけど、自分が帰って来た時に出発する組が「ハロー?」「キティ!」って掛け声で写真撮ってもらってて、やっぱり撮ってもらえば良かったかな…とちょっと後悔した。

肝心のボートライド。縦にも横にも広い運河を出発する。正面に所々あるモニターには3Dのキティちゃんやシナモンフレンズがパーティをするという導入の映像が流れている。
ここ、完全に外なのでめちゃくちゃ蒸し暑い。3分くらい運河を流れて中に入って、対して涼しくはないけど涼しい〜!ってなった。

映像の雰囲気が平成初期の子供向け3Dアニメでなんか懐かしい

中に入るとシナモンの後にダイナソーゾーン。ピューロと一番違うところがいきなり来てびっくりした。
その後も所々違和感があったけど、本当に違うかはわからない…ピューロにいないウサハナちゃんの声初めて聞いたけど、あんな大人しい感じの子なんだ?元気っ子かと思ってた。

雰囲気はピューロのボートライドよりもディズニーのカリブが近い(スモールワールドは乗ったことないからわからないけどそれの方が近いのかも)。めちゃくちゃでかい&広い&暗いから、大人でも怖って思うところがまぁまぁあった。ダイナソーゾーンとパーティの直前。

あと広いから香りもピューロより強めで、ピューロでは自分はわからないシナモンゾーンのシナモンの香りとかプリンくんのところとか、わかりやすくてよかった。みんないい匂いだった。ダイナソーゾーンはジャングルの匂いがした気がする。

ここめちゃくちゃ広くてプラネタリウムみたいで綺麗だった
暗すぎて最初怖い
正面から撮るタイミングを失ってしまった

ハーモニーのボートライドは広い分ゆっくりと見られて良かった。暑いけど!
最初の3分だけが本当に暑かったから、何かしら対策した方がいいかも。ハンディファン持ってたから使えばよかったというのを降りてから気づいた。

そしてここからまた上に帰る。最初の方はエスカレーターが無いので自力で上がる必要があります。トレイン運休の時は行かない方が…とも思うけど、ピューロのボートライドよりもキャラクターを感じられて良いので絶対乗った方がいい…体力と相談するしかない…。

ぜーはー言いながら登って見える光景(右の屋根の所がエスカレーター)



・キャラ大ハググリーティング

ようやく上がりきると、キャラ大のハググリ案内がされてたので休憩がてら地蔵する。ほんとにただただ休憩をしたかった。

この日のキャラはいちごの王様、ウサハナちゃん、プリンくん、ばつ丸くん。レアキャラ二人とハグできるなんてハーモニーランドすごいな…!

ハグしたら次、と流れていくんだけど、最後のばつ丸くんがすごかった。
よっ!とお出迎えからの来いよ、と受け止める→ハグ…というかぎゅうぎゅうに抱きしめられてむしろ苦しい→このばつ丸離れないぞ…!と思ったところで解放。
あの…いたずら心溢れるばつ丸くんらしい、他キャラには感じない「男らしさ」を感じたハググリだった…。推しにはたまらんだろなこれ。終わった後に後ろの人をチラ見したら頭なでなでというかぐしゃぐしゃにかき乱してた。とてもよかった。

後で動画を見ると耳が動いてたウサハナちゃん
やっぱり収まりのいいオシャレなプリンくん
来いよ…からの離さないぜなばつ丸くんがほんとに「男」だった

ピューロのレジデンスでは当たり前にハグして帰るけど、改めてハググリとして考えると一人ひとりのハグという概念を感じられていいな…など(?)。
ばつ丸くんとのハグ、オススメです。今度ピューロで話してみようかな…。




・念願のキティキャッスル

その後、ようやくキティキャッスルに行く勇気が出たので(時間も無いし)キティキャッスルに行く。
キティキャッスルではキティちゃんにお花をプレゼント(有料)するとお返しに何かしらを貰える。この時のお返しが可愛かったってのもあり、お返しを購入。今のお返しはステンドグラス調の可愛らしいリボンシュシュ。普通に可愛い。

キティキャッスルはキティちゃんが暮らしているお部屋やお風呂などの可愛らしい小物が並べられていた。ピューロと似てはいるけど全く違う、新鮮味がある施設だった。特にイングランド調の写真などが並べられた所と、ママパパから電話が来る所がいいなと思った。

ハーモニーはぬい壁がお好き(確信)
パパからのお電話
「ポップコーン」のMV&キティちゃんのダンスが流れるのが良き
ここに飾られてるお写真がホワイト家の日々を表していてとても良かった

キャッスル内の見学を終えると、奥でキティちゃんとお写真を撮ることができる。
ここはピューロと違い、キャッスルのカメラで撮影をした後に自分のカメラでツーショットも撮れる。
今回自分はキティちゃんのみのお写真を撮りたかったのでそう言ったところ、キティちゃんとお話をした後、お写真を撮らせてもらった。
お花を渡す→お返しを貰う→お写真を撮らせてもらうという流れ。ここのキティちゃんはピューロのキティハよりもお淑やかな印象だった。

直前に衣装チェンジがあった。後頭部にクロスリボンがあしらわれていてとてもかわいいお衣装

まだまだにわかなのでキティちゃんのお衣装に詳しく無いんですけど、この頭のクロスリボンはどこかで見た気がするので何かしらの衣装かな…?
お写真を撮らせてもらい、ハイタッチをして退場。キティハもだけど、静かなのでとても緊張する…もう少しお話したかったな…。

前回誕生日に来る予定だったのだけど、誕生日(誕生月)にはキティちゃんがハピバプレートを持ってお写真を撮ってくれるらしいので、次回もし誕生月に来られたらぜひお願いしたいなと思った。そもそも前回それをしたかったので…リベンジを…。




・ホワイトバーズスクエアで乗り物に乗る

キティキャッスルを終え、時間もあるのですぐ横のホワイトバーズスクエアに移動する。ここはいわゆる遊園地ゾーン。観覧車やメリーゴーランドなどの乗り物があるエリアだった。

古き良き遊園地
青空楽団がやってたステージ
レトロゲームコーナー
アカメロちゃんがレトロ感増してる

ここでの一番の目的は、スカイジェット。観覧車にも乗りたいけど高所恐怖症の気があるので、それでどの程度大丈夫かを試すつもりでもあった。階段を登るとすぐに乗れた。操作方法(自分で前進と停止を行う)を確認して出発する。

これがね、めちゃくちゃ怖かった…!
高所恐怖症の気がある程度でも、落ちたらどうしよう感がものすごかった。怖い人は絶対手前(左)側に乗った方がいいです。奥に乗って後悔した。奥だと地面が遠くて山の上に浮いてる感がすごかった。
高さを感じられる写真が全然撮れなかったけど、レールが古い&グラグラしてて怖い。本当に。舐めたらあかん。

ここで写真を撮られるけどそれどころじゃなかった

怖すぎて早く着いてくれの気持ちでゴール。多分一人で乗ったから余計それを感じた。二人ならバランス取れてよかったと思う。

この後観覧車に乗るか迷ってたけど、これが怖すぎたので心折れて断念。本当は乗りたかったけどね…15分は多分無理だったかな…濃霧で牛も見えないだろうし…(いつもは牧場が見えるらしい)。




・とっておきのレイニーデイ

この後またハーモニービレッジに移動し、買い物をする。バスの最終が16:37のため、レイニーデイグリの後すぐにバス停に向かうつもりだった。
ナカヨクショップにはサンリオショップで売ってる一般的なもの、カントリーマーケットにはハーモニーランドの限定ものやお土産が並んでいた。
カントリーマーケットは園内で一番大きなショップ。ここで見たアイドルシリーズのマイメロちゃんがかわいすぎんか??となり、いくつか購入した。クリアファイル曲がる気しかしないから買いたくなかったけどどうしても欲しかった…!

アイドルシリーズやパレパラなどのぬいぐるみがたくさん並べられている
ここで「もっと好きになっちゃうぞ」マスコットを購入

カントリーマーケットには歴代のカチューシャもあって、マイメロちゃんのアカメロ+リボンや縦耳があったのが熱かった…めちゃくちゃ可愛くてたくさん欲しかった…。

そして始まるレイニーデイキャラのハイタッチグリ。これは期間限定衣装なので、グリできるのは逆にレアだと思う(有料グリもあったけど先着に負けた)。

けろっぴさん、キティちゃん、クロミちゃん、シナモンとのハイタッチグリ。けろっぴさんは推しの一人なのだけど、お誕生日期間くらいしかまともに会えなかったので嬉しかった。直前にショップで限定グッズ買うか迷ってたけど、買ってれば良かったかなぁとちょっと思った…!

誕生日ぶりのけろっぴさん
やっぱりお上品な感じのキティちゃん
この日初めて会えたクロミちゃん!
この時も強くにぎにぎしてくれたシナモン

予定ではショーを見てすぐにバス停に向かうはずだったのだけど、ハイタッチグリなのでさらに早くバス停に向かうこととなった。
ハーモニーランドを十分に満喫していたので、思い残すことなく出ることができた。この時16:15くらいかな?ロッカーからキャリーを回収し、外に出る。

バス停には前に二組いたけど、30分くらい待ってほぼ時間通りにバスに乗ることができた。その後は暘谷駅から別府に向かい、博多までソニックに乗って帰りました。白ソニックだったので、別府駅で買ったパンを食べて寝て…と快適に過ごせました(青ソニックは揺れが激しい)。

博多駅に20時頃到着

初めてのハーモニーランド。雨で、一部運休で、ショーも無く…と、かなり限られたものではあったけれど、それはそれで楽しいものとなりました。

雨の影響もあって、乗り物への待ち時間は無し。レストランも全く混まず…と、人はかなり少ない方だったと思う。急なトラブルでのショー中止からのグリーティングと、ハーモニー側も色々あったとは思うんだけど、それでも楽しめたのは、演者さんやスタッフさんの心配りがあってこそだと思います。

ショーが見たかった気持ちはあるけれど、今回は今回だけの、特別な体験ができた。とてもレアな回だったので、いい思い出となりました。
次回行く時こそは本当に、パレパラを…観たい…!本当に…!

来年の誕生日は休園日なので、またいつか!行きたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?