見出し画像

きめごとの話

拝啓、

こんばんは、鈴桜です。また夜分になってしまいました。

みなさんは自分に対してや、まわりの人との決めごとはありますか?

私は自分への決めごとがいくつかあって、その1つが「夜1時には寝る」です。拍子抜けされたかと思いますが、私にとってこれを守るか守らないかで次の日の集中力や想像力、体力など、生きるクオリティが断然変わってきます。なので、少し無理すれば、夜起きていればこのタスク終わるのに。と思っても、当日仕上げるものでなければ、悔しいと思いながらも寝るようにしてます。
夜悔しい思いをしたくないから日中がんばる、そのためには体力も集中力もないといけない、だからはやく寝よう、という理論で自分を言い聞かせてます。

決めごと、約束とも解釈できるかもしれませんが、それを守ることは、その相手を尊敬し、尊重することだと思います。
だから人との約束はできるだけ守る。それが相手への友情や愛情や、そのほか慕う気持ちの表れでもあるから。

これはだいたいの人は頷いてくださるような気がします。

それなのになぜ、自分との約束は上手く守れないんでしょうね。守ってるよ、という方ももちろんいると思うので、あくまで私が守るのが難しいという話にはなってしまいますが。
上の理論でいくと、自分との約束を守らないのは自分を尊敬し尊重してない、できてないことにつながるのではないかと、ふと思ったりしました。
自分との約束を守ることは自分を認め、大切にすることなのだ、と少し思ったりします。

こんな感じで書いていたら1時になってしまいました。すぐ寝ます。まわりの人を大事にしたいと思うように、私自身も大事にするようにします。
みなさんも自分を大事にしてくださいね。小さな約束をどうか大切にしてあげてください。

もし夜中にこの記事にたどり着いて読んでくださっていたら、よい夢が見れますように。お昼に、朝に、読んでくださった人にも幸せがありますように。

おやすみなさいませ🌸

敬具

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?