見出し画像

2023 湘南ベルマーレ注目選手(個人的)

前書き


こんばんは。Bellちゃろと申します。Jリーグ開幕までもう一週間とかなり近づいてきてます。
さあ今回は、個人的に今年注目したい湘南ベルマーレの選手を紹介していきたいと思います!全員!と言いたいところですが…31人紹介すると流石に人差し指が死にかねないので特に注目したい5人を紹介します!メディアが取り上げなさそうなライン(失礼)な5人を選りすぐりで…!

16 山本脩斗 DF


まず紹介するのは背番号16番、山本脩斗選手。山本脩斗選手は鹿島アントラーズのイメージが強いと思うが、2021シーズンより湘南ベルマーレに所属している。最近はCBを務める。脩斗さんの特長は身体能力の高さによる空中戦の強さだろう。守備はもちろんだがセットプレーやゴール前でもその強みが現れた。昨季は2ゴールを決めておりいずれもヘディングである。ゴールを決めずともCKの時にいれば間違いなく相手選手に警戒されているだろう。3CBの左を加入以降は務めていたが昨シーズンの終盤戦より、真ん中のポジションを務めるようになった。元々SBの人だが真ん中に立ってもそれなりにどころか、「ファーストチョイスか」ってレベルでこなしてしまう。実際に2022シーズン中に3CBの真ん中をスタメンで出場した6試合の失点数は累計3失点。結果にも十分に表れている。来シーズン中に38歳になる大ベテランだがこれだけキャリアを積んで新しいポジションをやるのはとても興味深い。「湘南の弱点はロングボール」に対する一番の回答に相応しい存在といえる。年齢など感じさせないパフォーマンスを今年も誇示してほしい。


4 舘幸希 DF


続いて紹介するのは背番号4番、舘幸希選手。CBの右を務める。2020年より湘南ベルマーレに新卒加入しており今年で4シーズン目となる。舘くんの選手の特長はファンが決めたキャッチフレーズ「対人王(デュエルキング)」とあるように対人守備の強さだろう。甘いマスクとは裏腹に(それは関係ない)、ボールを奪う能力が非常に高い。一方でそこから起点になりきれないことが昨季は見受けられた。しかしそこもシーズン通して改善されていった。湘南出身で現在は強豪・川崎フロンターレに所属する山根視来選手は4年かけて絶対的な存在になれたので舘くんにとっては勝負の年と言って過言ではないだろう。今年は舘くんから始まる攻撃でゴールまでつながってほしい。


44 中野嘉大 MF


続いて紹介するのは背番号44番、中野嘉大選手だ。ポジションは左WB。昨シーズンの夏の移籍時に完全移籍で加入した。よしくん(公式呼称)の特長はなんと言ってもドリブルだ。ただスピードで切り込むというより細かなタッチで相手の守備を翻弄しながら自分の行きたいところに行くというスタイルを取る。昨季まで所属していた高橋諒選手や、U-21代表にも選出されている畑大雅選手は走力と速さで勝負するのでスタイルがまるで違う。特に昨季のホーム浦和戦でのパフォーマンスは凄まじく、カタールW杯の代表にも選出された酒井宏樹選手を圧倒した。鳥栖で共闘した山下敬大選手とのホットライン構築、そして今年はシーズン通して湘南の有望なトップ陣の爆発に一役買ってほしい。


3 石原広教 DF


続いて紹介するのは背番号3番、石原広教だ。「広教」と書いて「ひろかず」と読む。ポジションは右WBが主戦場。一時期は3CBの真ん中もやっていたが昨季は左右のWBでの起用となった。2017年より湘南ベルマーレに加入。湘南ユースからトップチームに加入したHG(ホームグロウン)選手である。ヒロ(公式呼称)の特長はクロスからチャンスを創出するところと献身性と高さだろう。運動量も豊富で90分を通して走りきることができる。湘南の攻撃では必要不可欠な選手と言っても過言ではない。昨季を通しウインガーとして大きく成長し、特に第33節鳥栖戦で見せた町野の1点目のアシストは目を見張るものがあった。左右のWB陣はここで紹介していない選手も個性的で、湘南というチームを見る上で特に注目するべきところだ。今年もこのバンディエラのヒロに期待したい。


29 鈴木章斗 FW


最後に選手として紹介するのは鈴木章斗だ。ポジションはCF、最近はIHで練習をしている。全国高校選手権優秀選手と得点王という称号を提げて2022年に湘南ベルマーレに高卒ルーキーとして加入した。特長は得点王ということで決定力もそうだが前線でボールをめちゃくちゃ収めるところだ。高校サッカーの時の映像を見た時にとても驚いた記憶がある。昨季はコロナで選手が揃わなかった時に試合に出ることができたがこれらの特長をあまり発揮させることができずシーズンが終わった。しかし、今季はアスリート仕様の体型にアップデートしているように見え、フィジカル面での強化ができているように見られる。町野修斗選手が代表にも選ばれた今、ネクストストライカーとして爆発なるか。期待したい。


監督 山口智


今年の注目選手に加え、どうしてもこの人は紹介しておきたい。トップチームにコーチとして2021年より湘南ベルマーレに所属。そしてその年の9月に監督就任。昨季はフルシーズン1年目となった。その昨季の序盤は解任が騒がれるほど低迷し8戦で0勝3分5敗という成績だった。第9節にしてついに勝利を挙げるも4戦勝ちなし。しかし第14節でホーム初勝利を挙げてからは最終節までは5敗のみ。「信じてください」と語った常にブレない監督とチームの姿勢がしっかり重なりあい、Believeし続けた結果だろう。そして結果を出してくれる以上に、智さんは選手からの人望が厚い。湘南の選手のインタビューで「監督」や「智さん」という名前が出ないことがないレベルだ(もしかしたら盛ってる)。モチベーターとしての力も相当あることがうかがえる。そしてこれは僕が勝手に思っていることだが、智さんは選手に負けないくらいサッカーが好きだと思う。現役バリバリで戦っても申し分のない技術はまだ健在だ。きっとトレーニングだって欠かさずにしているだろう。サッカーが上手い監督だなんてそりゃ選手もついていきたくなるさ。


あとがき

今回は個人的に注目する選手と監督を紹介した。もちろんこの中で紹介できなかった選手も面白い選手で勢揃いだ。外からの評価は如実に高いわけではないが、私は今年の湘南ベルマーレに強い信頼と何か成し遂げてくれるだろうという感覚を抱いている。31人、そしてここまで積み上げたもので目標達成したい。そのために応援をしていきたいし、もっと湘南ベルマーレのことを知ってもらいたい。色々な方向で、自分のペースで頑張って支援していきたいと思います。

稚拙な文章でしたが、読んでいただきありがとうございました。
ほなまた。(最近のマイブーム)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?