見出し画像

試してナットク!「自然と会話が深まる魔法の言葉」

お見合いの目的は、お話してみて相手を知り、自分を知ってもらうこと。

でも、目的を充分に果たす会話はとても難しいものです。

そこで、「気の合う深まる会話」になるコツをご紹介いたします。

1.「出来事で気が合う」魔法の言葉は、

出だしに

・やっぱりそうですよね、
・確かにそうですよね、
・実際そうですよね、

と、つけてみましょう。

単に「そうですよね」と返すよりも、「私にも似た体験があって」と繫げられて、共感度がアップします。

次に、

2.「感情で気が合う」魔法の言葉は、
出だしに
・正直なところ、
・本当のところ、

と、つけてみましょう。

自分の本音を出すことで、相手が同じレベルの本音を話してくれやすくなります。

そして、

3.ズレがないか確認する魔法の言葉は、

・ということは、(自分の言葉で言ってみる)

4.展開するには
・それで、
・それから、
・そのあと、

5.転換するには
・ところで、
・ちなみに、
・そういえば、

魔法の言葉は簡単ですが、使いこなすには練習が大事。

使いこなすとは、その言葉の後に何をどう話しますか?ということですよね(^^

そこが難しい!

ベル塾は、ブログの内容で「ONLINE実践道場」を予定しています。

難しい講義はありません。
みなさんで、楽しみながら実習してみましょう。

11月より開催予定です。お楽しみに♪

愛知県名古屋市中区丸の内3-18-22 フェイマス丸の内ビル 2階

フリーダイヤル 0120-050-758

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?