見出し画像

ボイストレーニング講座

音楽活動の他に、個人レッスンやグループでのボイストレーニング講座を
やっている。
個人レッスンは、1レッスン60分¥6,000(別途スタジオ代)
ボイストレーニング講座は、グループで5名以上からで、
1レッスン90分でおひとり様¥3,000(別途スタジオ代を人数で割る。)
(※ただし、地方などでマスタークラス的に開催する場合は、
別途交通費や宿泊費は別途。)
ボイストレーニングと言えば、歌手のためやコーラスをする人達の
ためだけと思いやすいが、決してそうではない。

画像1

これは、北海道は美幌でのボイストレーニング講座。
この講座では比較的に音楽家や演劇、音楽愛好家などが参加してくれた。
ボイストレーニング講座を通して、自分の体の癖や習慣に気付き、
やはり健康にも良い。
ウィーンの師匠に師事して17年。師匠を見ていると、
プロだろうとアマチュアだろうと結果的に本格的なことを
本物を教える。
テレビで見かけるボイストレーナーの言うことなど、
そんな方法でトレーニングしているプロなど見たこと無いと
思うものが多く、単に自身のトレーナーの生き残りをかけた
話題性だけのトレーニングでしかない。

画像2

声を出すためには、重心のこと、体の軸、呼吸、さまざまな事が
関係してくる。だいたい声や歌の問題は、その人が抱えている心と精神の
問題である。自分の体を知る事は、自分を知る事に繋がり、
自分を知る事は、自分の体を知る事にも繋がる。
それは皆さんの周りを見ても、立ち姿を見てもそうではないだろうか?
堂々としている人は体が開き、自信のない人などは、体が閉じている。

画像3

世の中に音痴な人はおらず、音程がなかなか最初合わなくても、
やはり、意識や体の使い方で音程が合ってくる。
歌うのが苦手、音程が合わず音痴と思っている人は、
音楽の授業や音楽の先生や友達などに嫌なことを言われてトラウマに
なってしまっている人達が多い。

画像4

ここから先は

570字 / 2画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?