見出し画像

保育士さんのための制作素材サイト開設!

「保育制作をオリジナルで作りたいけど、時間がない・・」

たくさんの保育士さんが抱えている悩みの1つです。イベントの準備、保育指導案作成(その週、月にどんな保育をするのかをまとめる作業)、制作の準備・・・そしてもちろん、日中は子どもたちの保育です。

一方で、そんな膨大な仕事を抱えている保育士さん達ですが、私たち広報チームが運営するほいコレ公式インスタグラムで紹介している制作物に

「実際に作ってみました!」

とのお声を頂くことも多々あります。お忙しい中、ほいコレ公式インスタグラムを参考に制作をして頂けるなんて、本当に嬉しい。ありがとうございます&お疲れ様です、の気持ちでいっぱいです。

保育制作を作る時間がなかなか取れない方も、
ほいコレ公式インスタグラムを参考にして下さる方も、
多くの保育士さんに共通する「忙しい」の軽減に力添え出来ないか、と考えた結果、この度新しく開設したのが

ほいコレのテンプレ
~保育士さんのための無料制作素材ダウンロードサイト~

です!今回は広報チームのisozakiが、「ほいコレのテンプレ」の制作背景や想いを書いていこうと思います。

「ほいコレのテンプレ」とは。

ほいコレのテンプレ投稿

保育で使えるテンプレートのダウンロードサイトを作りたい!

と考えたのが7月上旬ころ。きちんとしたサイトを作るには時間もお金もかかるという事で、noteを活用して「ほいコレのテンプレ」アカウントを作ることになりました。

この「ほいコレのテンプレ」という名前は、ふと思いついたのですが、語呂も韻もよくて気に入ってます。インスタ投稿などでタイトルをよく悩むので、「ほいコレのテンプレ」は自信作ランキング上位です。笑

投稿内容は、様々な保育のシチュエーションに対応しています。

・印刷と少しの作業で使える制作のテンプレ

・おたより等で使える誕生日ロゴのテンプレ

・折り紙や制作の材料として使えるデザイン用紙

など・・・。ありがたいことに社内には元保育士さんが2人いるので、いろいろ情報を聞き本当に保育士さんに簡単に使ってもらえるように、心がけています。

心を込めて作っています。

テンプレートは全て私isozakiが作っています。そのテンプレートや活用法の写真を上手に撮ってくれるのがnomaです。

最近反響が大きかったのがこちらの投稿。

印刷と少しのハサミ作業で作れる「花咲く水遊び」のテンプレートです。本当になんの仕掛けもないお花の紙ですが、霧吹きで水をかけるとお花が咲くんです!「毛細管現象」という科学現象なのですが、私も初めて見たときは驚きましたし、なんなら未だに原理がよく分かっていません(笑)

気になる方はこちらの投稿で動画をご覧ください。

もともとイラストを描くことが好きだったので、そんなに上手ではないですがこんな大役を任していただいてます。nomaの上手な写真に助けられている部分が大きいですね!

画像2

まだまだ投稿数は少ないですが、どの投稿も丁寧に心を込めて作っています。保育士さん達の助けに少しでもなっていれば嬉しいです。

画像3

こんな嬉しいお言葉も。

初めてテンプレートの配布を行った時の事。テンプレートを実際に使用して下さったフォロワーさんから後日こんなメッセージを頂きました。

かき氷ペープサートお披露目しました。みんな目をキラキラさせて見ていました(^^)しばらく「先生は魔法使いなの?」と言って不思議そうにしていました。子ども受けは最高でした!しばらく、子どもからのリクエストが続きそうな予感。素敵な素材をありがとうございました!

自分が作ったテンプレートが実際に保育士さんに、そして子どもたちに。こんな繋がりを始めて感じることが出来て、感激しました。

優しい保育士さん達の言葉を励みに、これからもたくさんテンプレートを配布していきます。「ほいコレのテンプレ」のアカウントも是非応援して頂けると嬉しいです。

ベルサンテスタッフ関連アカウント 
▼あうあうあう-ほいくのコレカラ-(園の素顔を伝える情報サイト)
https://hoikucollection.jp/korekara/
▼ほいコレ(保育専用求人サイト)
https://hoikucollection.jp/haken/
▼ほいコレナビ(保育学生専用求人サイト)https://hoikucollection.jp/navi/2021/
▼ほいコレ公式インスタグラム https://www.instagram.com/hoikore_official/?hl=ja

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?