見出し画像

営業OLのとある1日 -在宅勤務編-

社員の1日をチラッとお見せする企画の第二弾。前回は私広報チームisozakiの1日をご紹介しました。嬉しいことに、社内から「見ました」「他の方の1日も見たいです」とのお声があったので、今回は営業部の女性社員ishiguroの在宅勤務の1日をお見せします!

今回の記事のポイントはこちら。
[ 営業部 ]
・緊急事態宣言中の [ 在宅勤務 ] 
・既婚 [ 女性 ]

上記の目線 / 生活からの働き方を中心にまとめていますので、ぜひご覧ください!

note とあるえいぎょうOLの1日

7:30 起床 ~ 9:00 在宅勤務開始

在宅勤務なので少しのんびり起床です。朝ご飯を食べたり、掃除をしたり、家計簿をつけたり... やることはたくさん!出勤の平日は朝も夜も家事に手を付けられないこともあるので、在宅勤務の日は時間を有意義に使えます。

それと、「お花に水やり」も朝のルーティンの1つ。おうち時間が長くなってから、家に生花を飾ることを心がけています。小さなスペースですが長く楽しめるようにケアをしています。

画像2

9:00 ~ 13:00 電話対応

youtubeで音楽を流しながら、業務をスタートします。曜日がタイトルにはいったジャズやボサノバが好きで、例えば木曜日なら「Thursday morning jazz」などをセレクト!昨日とは違う曲、っていうのが好きなんです。

午前中の主な業務は、
・求人に応募して下さった保育士さんへ電話アプローチ
・新規園に電話営業
など、電話業務を主にしています。先日在宅勤務の日に新規の電話営業をした園様と契約できた時は、とっても嬉しかったです!

困ったことがあったら上司に連絡を随時取っているので、入社してまだ半年ではあるものの、在宅勤務でも業務を出来ていると思います。

13:00 ~ 14:00 ランチ

お昼は昨日の残り物などを食べています。出社していたら外食も多いので、とっても節約です!ランチを食べたら、夜ご飯の下準備。「ホットクック」という、具材をいれて時間をセットしたらおかずが出来上がる家電製品を愛用しています。最近は、ホットクックで作った「ぶり大根」が美味しかったです!

イギリスで買ったお気に入りのマグカップと大好きなコーヒーは本日3杯目。朝・10時・お昼の3回と決めているので、泣く泣く今日のラストコーヒーです。笑

画像3

14:00 ~ 16:00 求人作成 / オンライン面談

午後はまず求人作成。園様から頂いた求人情報を文章にする作業をしています。

在宅だと出来ない仕事が正直あります。契約書の作成など個人情報を含むものは特に自宅には持ち帰れません。なので私は1週間のスケジュールを立てるようにしていて、出社日は契約書作成 / 在宅勤務日は求人作成に注力。在宅勤務が難しいと思われがちな営業部ですが、工夫次第でメリハリもしっかりつけています。

また、予定があれば保育士さんとWEB面談も。

時間の効率化・コロナ対策にもなるので、お互いにメリットが大きいなと私は思っています。WEB面談から実際に働き始めた保育士さんもいたり、50~60代の方ともWEB面談をしたり。この間はなんと園に保育士さんを紹介する際にオンラインを使いました。その時は園からコロナの影響で訪問を控えてほしいと言われており、現状に合わせた柔軟な対応も必要なことを実感しました。

16:00 ~19:00 スタッフフォロー

夕方以降はすでに園で働いてもらっている保育士さんに連絡をとっています。年度末のこの時期は、来年度の相談をしたりと保育士さんとのコミュニケーションが特に重要。メールなどで済ますのではなく、一人ひとりお電話でお話を聞く時間を大切にしています

19:00 退勤 ~ 23:00 就寝

仕事が終わったらお昼にセットした「ホットクック」のおかずが完成する頃。旦那さんとビールを半分こして夜ご飯を食べた後は、明日のご飯の買い出しに行きます。通勤時間が家事やリフレッシュの時間に使えるので、主婦にはとても助かるんです。

工夫次第で1日が充実。

初めての在宅勤務に戸惑うこともありましたが、出勤時との業務を分けてみたり、オンラインを活用してみたり、工夫次第で効率的に業務ができています。プライベートの時間もしっかり作れたりと、在宅勤務の日は1日が充実!今後の新しい働き方の選択肢になれば良いなと思っています。

画像4

ベルサンテスタッフ関連アカウント 
▼あうあうあう-ほいくのコレカラ-(園の素顔を伝える情報サイト)
https://hoikucollection.jp/korekara/
▼ほいコレ(保育専用求人サイト)
https://hoikucollection.jp/haken/
▼ほいコレナビ(保育学生専用求人サイト)https://hoikucollection.jp/navi/2021/
▼ほいコレ公式インスタグラム https://www.instagram.com/hoikore_official/?hl=ja

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?