見出し画像

代表取締役社長に聞く50の質問

1974年に弊社ベルサンテ株式会社が創立して、もうすぐ50年。
初めはメンバー数名の大阪にぽつんとある小さな会社でした。

そこから保育士さんにスポットを当てた派遣事業が始まり、
支社が増え、メンバーと部署が増え、就職フェアを開催し...

何十万人もの輝く保育士さんと出会い、そんな保育士さんを想い懸命に働く社員と共に、2023年秋に創立50年という節目を迎えようとしています。
今までベルサンテと関わっていただいた皆様、改めて本当にありがとうございます!

今回はそんな節目を記念し、弊社社長にインタビューをしました。
題して「代表取締役社長に聞く50の質問」!
お仕事からプライベートまで、1問1答形式でここぞとばかりに色々聞いちゃいました。

(ここだけの裏話、我々広報チームで企画案がでたときは「社長、控えめなタイプでいらっしゃるから、取材OKしてくれるかな~」なんて会話も... 笑)

ベルサンテが50年続く企業となった根底にいる社長 [ 中野 栄造 ] の人柄が垣間見える記事になっています。
メンバーの皆さんはもちろんのこと、ベルサンテと関わってきてくださった方々、興味を持ってくださっている方々に是非読んでいただきたいです!

代表取締役社長に聞く50の質問

 仕事についてのQ&A

[ 1 ] 仕事をする上での夢は何ですか?
  - 会社メンバーが豊かになること

[ 2 ] 今後の目標は何ですか?
  - 会社のメンバーが高所得になるような環境をつくる

[ 3 ] 目標としている経営者はいますか?
  - 老舗企業全般

[ 4 ] 経営者になろうと思った理由は?
  - 会社員として務まらないから
 
[ 5 ] 社長とはどういう立場だと思いますか?
  - 全ての責任を持つための役職

[ 6 ] 社員に、どんな社長だと思われたいですか?
  - 自分でもできるんじゃないか

[ 7 ] 仕事をする中で一番やりがいを感じるときはどんなときですか?
  - 会社のメンバーが外部の人に褒められたとき

[ 8 ] 10年前の自分に言葉をかけられるとすれば何と言いますか?
  - 変われる人と変われない人の見極めをする

[ 9 ] 仕事をするときに心掛けていることはありますか?
  - 四方良しになっているか

[ 10 ] 仕事をするうえでの信条はありますか?
  - それぞれの役割を持つチームプレー
 
[ 11 ] 今一番努力していることはありますか?
  - 睡眠の質

[ 12 ] 今まで経営の中で一番ピンチだったことは何ですか?
  - 会社のメンバーがお客様のことを考えていない時

[ 13 ] あなたが考える理想の社長とは?
  - 豊かなメンバーばかりいる社長

[ 14 ] 社長になった時の気持ちは?
  - やっとなった
 
[ 15 ] 仕事道具のお気に入りやこだわりアイテムはありますか?
  - 白のワイシャツ
 
[ 16 ] 何か悩みや解決したいことはありますか?
  - 世の中いい幼稚園、保育園ばかりでないこと

プライベートについてのQ&A

[ 17 ] 趣味や休日の過ごし方を教えてください
  - 身の回りの掃除や手入れ、物が多い店へ行く

[ 18 ] プライベートでの夢を教えてください
  - 豪華客船に乗って各地を回ってみたい

[ 19 ] 旅行に行くならどこに行って何をしますか?
  - 指宿の砂風呂

[ 20 ] 欲しいものは何ですか?
  - 自家用サウナ

[ 21 ] あなたの宝物は何ですか?
  - 友人

[ 22 ] 何をしている時が一番幸せですか?
  - お風呂に入っているときや一人の時などふとしたときに幸せを感じる。幸せは自分の気持ち次第だと思っている。

[ 23 ] 最近感動したことや涙した出来事はありますか?
  - WBC全般

[ 24 ] ストレス発散方法は何ですか?
  - 普段しないところを掃除する

[ 25 ] どこで、どんな家に住みたいですか?
  - 郊外の大きなお風呂がある家

家族についてのQ&A

[ 26 ] 家族構成を教えてください
  - 妻・男児1人

[ 27 ] 休日は何時におきますか?
  - 6時

[ 28 ] 子育てで大事にしていることはありますか?
  - 子どもに対して妻と同意見を言う時と逆の意見を言う時の使い分け

自分・人生についてのQ&A

[ 29 ] 何でもできるとしたら、今一番したいことは何ですか?
  - 肩甲骨を動かしたい

[ 30 ] マイルティーンはありますか?
  - 帰宅後に手洗い+顔も洗う

[ 31 ] あなたにとっての幸せって何ですか?
  - 人の幸せを願えるかどうか

[ 32 ] 好きな言葉や座右の銘、格言などはありますか?
  - 「じゃあどうする、それがどうした」
  嫌なことも嬉しいことも一喜一憂しすぎずに考えている。

[ 33 ] すぐに身につくとしたらどんなスキルがほしいですか?
  - すごい記憶力

[ 34 ] 社長のストロングポイントを教えてください
  - いい人たちに恵まれている

[ 35 ] 今後どんな社長になりたいですか?
  - できるだけ表に出ない存在

[ 36 ] もう一つ違う人生があるとしたらどんな人生を送りたいですか?
  - 定職に就かない生き方

好きな〇〇

[ 37 ] 好きな有名人は誰ですか?
  - 笑福亭鶴瓶、浜田雅功

[ 38 ] 好きな場所はどこですか?
  - 大きな満月が見えるところ

[ 39 ] 行ってみたい場所はありますか?
  - 5大マラソン

[ 40 ] 好きな色は何色ですか?
  - やわらかい色

[ 41 ] 好きな音楽やアーティストはいますか?
  - 斉藤和義

[ 42 ] 好きな食べ物、飲み物は何ですか?
  - 鰻、オムライス、コーンスープ

[ 43 ] 好きな本はありますか?
  - 中村天風の本

[ 44 ] 好きな映画はありますか?
  - フォレストガンプ

その他のQ&A

[ 45 ] 何でも一つ願いが叶うとしたら何を叶えますか?
  - 睡眠をとらなくてもいいように

[ 46 ] 一週間お休みをもらったら何をしますか?
  - ドローンの免許取得

[ 47 ] 一番怖いものは何ですか?
  - 水害

[ 48 ] あなたにとって「理想の日」はどんな日ですか?
  - 早朝からやることが全部決まっている日

[ 49 ] 健康管理で気を付けていることはありますか?
  - 風呂に入って寝る

[ 50 ] 老後はどのように過ごしたいですか?
  - 半年に一度、転々と引越しをする

-- END --

社長から回答を聞いた時の広報チームの感想は、「会社の理念に繋がる回答が多く安心感を覚えたことと、逆に今まで知らなかった一面も垣間見えて何だか嬉しい!」でした。
普段はあまり表に出るタイプではない社長ですが、芯の強さというか、保育業界や社員への想いが回答ににじみ出ているな、と感じました。

今回は創立50年にかけて50の質問を実施しましたが、これから60年、100年と、こんな企画を続けていければと思います。
(社長、次は60周年に60個の質問をさせてください!)

そして、ベルサンテは保育を必要とする家族・子どもがいる限り、保育園・保育士さんがいる限り、保育業界への貢献を目指し続けます。今後とも我々ベルサンテグループをどうぞよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?