見出し画像

年に一度の大切な機会

2月23日(金・祝)に関東U18フットサル選抜大会が埼玉県にある彩の国くまがやドームで開催。
今年も神奈川県U18フットサル選抜の監督を務めさせていただきました。

今季で3年目。
1年目は1勝2敗で5位。
2年目は2勝1敗で準優勝。
そして今年は3戦全勝で優勝することができました。

この結果に辿り着くには自分自身の中で様々なチャレンジをしたこと。
そして、色々な方々のサポートを受けれたこと。
それぞれが要因になっています。
 コーチ陣、トレーナーの存在は本当に頼もしく、私の決断を後押ししてくれました。おかげで迷うことが少なかったです。
(正直、毎年私にはもったいないくらいのみなさんでした)
運営面のサポートも大きく、自分自身も経験があるのでその大変な部分を担っていただいたこともとても助かりました。

そして何よりは選手のみんな。
それぞれ各チームでプレーする中、わずかな時間で積極的にコミュニケーションを取って、一丸となってくれたことは本当に素晴らしく、優勝の何よりの要因であることは間違いありません。
みんなが私が提示した内容について積極的に取り組んでくれたこと、見えにくいものは質問もたくさんしてくれたり、提案してくれたり。
そのおかげで、チームとしてよりよくなっていきました。
勝ったことでまたみんなとプレーすることが続けられるのはとても嬉しいことです。

選手にとっても年度末のとても大事な時期。
次は3月16日、17日の全国大会。
できることを最大限に、貴重な時間を大切に過ごしたいと思います。
ぜひ、応援よろしくお願いいたします。

それではまた〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?