見出し画像

日経リバウンド!だがまったく乗れてない件 

日経平均先物大幅上昇 でもダメだった件

 昨日のニューヨーク時間から為替が円安に走り始め、呼応して日経先物も上がってきました。今日の相場は勝ち確定で、日経は、昨日のマイナスを陽線で包んでしまう勢いです。
 実は私は今日休みでザラ場見ていましたが、すぐに見る気が失せました。所有銘柄で最も大きな比率の日本製鉄(5401)が相場に逆行していたのです…。
 私の株アプリでは上昇銘柄は赤、下落銘柄は緑で表示されます。チェックリストの赤一色の中、一行だけある緑色の表示、それが日本製鉄でした。
 理由は、どうやらトランプ元大統領が日本製鉄のUSスチール買収を阻止すると発言した事が原因のようです。(後場終わりました。日鉄−14円。)

日本製鉄(5401)の銘柄分析について

 今日の不甲斐ない値動きの日本製鉄をなんで持ってるの?と思われるかもしれませんが、私は日本製鉄を3年前から所有しており、徐々に所有割合が増えてきました。
 今日時点の株価は3,234円です。PER9.0倍、PBR 0.61倍、利回り4.95倍でデータだけでも低PER、PBR、高配当の魅力的な銘柄です。
 特に私が注目しているのはインドへの積極的な進出をしているところで、インドの成長が日本製鉄の更なる成長に繋がると期待しているからです。
 ライバルである中国が、品質はイマイチだけど安価な鉄を大量に供給したため、世界の鉄鋼価格は下落し日本製鉄の株価も長い間低迷していました。
 しかし高品質の鉄鋼を独自の技術で作る、環境に優しい製法を研究するなど前向きな変革に取り組んできた結果、現在は利益を出せる体質へと変貌しました。
 チャート的にも日足では下落トレンドですが、週足、月足で見ると順調に上昇トレンドを形成しており、むしろ買い増しチャンスに見えます。
 結論、じっと耐えます。

日本製鉄の月足 

逆日歩銘柄が散見されている件

 昨日、KDDI(9433)に逆日歩が発生したとメールが来ました。
 逆日歩とは、信用売り(空売り)をする人に向けて、もう貸す株が無いから、これからは貸株料を徴収するというものです。
 逆日歩はグロース銘柄に付くものと経験上思っていたのですが、まさかKDDIのようなインフレに強い銘柄に、空売りを仕掛けてくる猛者がいるとは想定していませんでした。おそらく他にも様々な銘柄に空売りが入ってきていると思われます。
 信用で売買する人は短期目線であることは間違いないと思いますが、目線がおそらく私と全然違うと思うので、どういう戦略か興味深いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?