見出し画像

グロース強い。乗っかってみた。

最初に今日の相場の所感

 8時頃、日経先物チェックするといきなり−370円くらいに下がってました。
 外国人機関投資家がバカンスから帰ってきて「勝手に日経上げてんじゃねーよ。」的な売りを浴びせ、出来高とともに日経が暴落していくという嫌な妄想が頭をよぎったのですが、結果は2.46兆円と今月で最も少ない出来高の日でした。株価は38,110円、前日比-254円でした。
 私が見ているセクターでは電力・銀行・精密機械の株価が弱かったです。特に銀行は弱かったです。利上げ期待で円高だとしたら上のはずなのですが…。
 一方でグロースは非常に強かったです。本日の売買代金は1527億円。
 先週金曜日1284億円、木曜日1329億円と出来高を伴って株価が上がってきています。(7月末は900億円未満でした。)
 割安銘柄からグロース銘柄に人気が推移していると感じました。

私の投資行動

 先日の報告通りグロース銘柄を買っておこうと2銘柄指値していました。
 1つ目はカバー(5253)、この銘柄は1600円で指値をしていましたが、窓を開けて上がり約定しませんでした。また機会を待ちます。
 2つ目はトライアルホールディングス(141A)、こちらは追っかけ買いで怖かったのですが約定しておりました。
 2銘柄とも株価上昇とともに出来高も増え、東証グロース売買代金の1位と7位でした。特にトライアルは先日紹介した銘柄なので騰がって良かったです。
 一方でヤマハ発動機(7272)は予想通り暴落していたので買いましたが、さらにそこから少し下がりました。銀行も指値をしていましたが、刺さりませんでした。明日も下がれば買おうかと思います。
 最後に保有銘柄はほとんど動かなかったです。作戦としては利確・損切り幅を比較的浅くし、あまりポジションを持たないようにしようと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?