見出し画像

入園式

こんにちは。

今日は、子供の幼稚園の入園式でした。
既に満3歳入園していたので慣れたもんでしたが
改めて式に出ると、いよいよ年少さんかぁと成長を感じます。

1歳から保育園に通い3歳になったら幼児園に転園しているのですが
やはり、幼稚園に転園してよかったなぁと思うことが多々あります。

親的には保育園の方が楽だったのですが
(手ぶら保育だし、祝日預かり有りだし、土曜日も前日申告でも預かりOKだし、朝は7:00から夜は最長20:00までやってるし、出来たばかりで綺麗で床暖。ご飯もおやつもほぼ手作り。言うことなし  笑)

ただ我が子の特性を考えると、幼稚園の方が合っていたので転園を決意しました。

園にも色んな特色があるので、その子にあった場所に行けるのが良いとは思います。

我が子は、水局3合で金と水のエネルギーが強めです。

本質を見抜くタイプなので、矛盾の少ない子育てを意識してきました。
例えば、大人は良いけど子供はダメとか。笑
子供扱いし過ぎず、しっかり話し合い、
まだ理解できなくても説明はする。

などなど

子供の特性にあった対応をし、
才能を出来る限り伸ばせる環境を整えると

自己肯定感が上がっていきますね。

才能は、持って生まれた能力と環境によって左右されていくので
小さいうちから親が子供の特性を知っていると育てやすくなると思います。

ただ、思い通りにはいかないのが子育て。

自分を器を広げて自分を育てるつもりで子供と向き合える(余裕がある時は)と良いですよねぇ。

明日から、また頑張りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?