Purpose Statement 実行報告
『PEAK PERFORMANCE』(by Brad Stulberg and Steve Magness, 2017)によると、パーパスをいきているか?毎晩リフレクションし、書き出すと、健康で幸せな状態に保つ効果があるそうです。
本の中ではパーパスだけに対して1-10までのスケールで検証するのを勧められていますが、評価の基準がわからなくなるので、自分のコア・バリューで判断してみました。
コア・バリュー(KPI)
★★★★★ Honesty
★★★★★ Kindness
★☆☆☆☆ Enjoyment
★★★☆☆ Consistency
★★☆☆☆ Optimism
パーパスステートメント(KGI)
★★★☆☆
Enjoy every moment with my partner wholeheartedly and be always true to both of us.
未達の要因
1.ポジティブに物事を捉えて希望を持つことに苦手だと改めて認識。きっと会ってくれるだろうと楽観的に期待するのが出来ず、絶対会ってくれないでしょう…の方が現実的だよねとどうしても考えてしまいます(笑)
2.そもそも会ってくれていないから、一緒にいる時間をエンジョイできない。ここで少し文句(笑)
3.相手に伝えたい/言いたいことはたくさんあるが、向こうの家族の事情でいろいろ大変そうで言う場合ではない。思ったことをそのまま伝えるのも、状況によりタイミングを合わせる必要を感じます。それもHonesty(誠実でいるが、優しく思いを伝える)とKindnessに合致しているので、後悔はしません。
出来たこと
相手からの行動をポジティブに捉えにくくても、返信が遅い時は冷たくなったりなんで返信くれないの?と責めたりしない。Wholeheartednessがちゃんとできてると感じた。
また明日聞くね!と返信が来ない時にさらっと返してもうそれに対して何も思わないようにと意識していました。
結果
Santa hatをかけている写真が送ってきてくださった。喧嘩したばっかなので、それだけでも良くはなっているなと(笑)
またご報告します。
Photo by J carter from Pexels
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?