見出し画像

楽しみ方を忘れてました〜!

ビリーバーズ広尾で事務局を担当しているくらもとみきです。今日は不登校の子を持つ母として投稿します。
2年前、息子が不登校ぎみになってきて、どう対処していいかわからず、自分の中でいろんな葛藤があったときに、Facebookに個人で投稿していたものを転載します。
自分の中に、いろんな気持ちが渦巻く中で、それでも絶対に大切にしたいものを見つける作業をしていたのかもしれません。揺れ動きながらも、大切にしたいものはどんどんクリアになっていったような気がします。

~*~*~*~*~*~

ここのところマイペースなわが子たちに振り回されて、落ち着かない日々を過ごしてました。
子どものペースに合わせるのは嫌いじゃないし、子どもの様子を観察しながら今の自分に必要な学びを見つけるのも、今までやってきてたこと。
それなのに、なぜかしっくりこない。
これは一体なんだろう?
と思いつつ、無理に言葉にする必要もないかーって思ってたんだけど。

「生きることを楽しんでいる」
という事実を忘れてました。笑
子どもがマイペースなので、学校に行く時間もみんなとは異なります。
しかも、急に休んだりもします。

そんな独特な子どもたちとの時間が好きなくせに、どこか
「世間には理解してもらえないだろうな〜」
って思って、楽しむことを遠慮してました。
というか、楽しんでる自分を認めてなかった、かな。

いろんな生き方があっていーよー。
どんな選択も、決めた時から始めたらいーよー。
って言い続けてきて、子どもたちも自分を譲らずに、自分で決めて、自分を生きています。
学校に行く行かない、
勉強するしない、
を自分で選択する。
頑張れない時は、無理に頑張ろうとしない。

ただそれだけのことで、子どもの生きる力を信じて、夫婦で話し合いながら子どもの意見を尊重しています。
小さな日々の選択だけど、得られる学びってめっちゃ大きいし、家族の中で親子や夫婦を超えて、人と人との絆を感じています。

改めて文字にしてみると幸せな生き方を選んでるのに、どうしても外からどう見えるかを気にしてしまってました…笑

自分自身で楽しんでいいと気がつかなければ、どれだけ恵まれた環境にいても楽しめないし、幸せを味わえない。
逆に、楽しんでる自分を見つけられたら、それだけで幸せを味わえる。
幸せって作るものでも、どこかにあるものでもなく、自分の中から見つけるもの。

今の私はそう感じています。
生きることを楽しむ。
それだけで、もったいないくらい幸せです。

~*~*~*~*~*~

☆小中高生のくつろぎスペース(フリースクール)ビリーバーズ広尾☆
子どもたちの居場所として、2021年10月より開室しています。
子どもたちが、やりたいことをやってみることを通して、自分で決めて行動する経験を大切にしています。
見学・トライアル・相談など、受け付けています


☆ビリーバーズ広尾 オープンデーのお知らせ☆
保護者の方向けにおしゃべりの場を設けました。
子どもを持つ親としての悩みだったり、
誰かに聞いてみたいこと、
ビリーバーズ広尾を見てみたい、など
雑談まじりにおしゃべりができるところがあったらいいなと思っています。

日時:
・3/17(木) 10:00~14:00
↓詳細、お申込みはこちら↓
https://believers-openday-20220317.peatix.com
・3/31(木) 10:00~14:00
↓詳細、お申込みはこちら↓
http://ptix.at/ph40HG

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?