見出し画像

ビリーバーズ広尾のアウトドア活動

こんにちは。ビリーバーズ広尾の統括リーダー、くまちゃんです。

小春日和!サイコーの秋空に恵まれた今日、ビリーバーズ広尾のアウトドア活動で、湘南国際村にある「まみあな牧場」に乗馬体験に行ってきました。

ここは「動物介在教育」を標榜する小さな牧場で、普通のセレブな感じの「乗馬クラブ」とは雰囲気が全く異なります。

初めて馬に触れる人だって、馬を信じて触れていけば怖いことはないんだよ、と、すぐに馬の背中に乗せてくれます。
今日も、3歳くらいの男の子が、初めは怖がっていましたが、みんなのサポートを受けてあっという間に楽しそうに乗馬を楽しんでいました。

また、ただ乗馬を楽しむだけではなく、馬の蹄の掃除をしたり、馬のブラッシングをしたり、厩舎の清掃やエサ作りをしたりするなど、馬という大きな動物の世話をする体験を通して、自分自身を信じる力を培い、言葉の通じない動物と信頼関係を構築できることを体感します。

リラックスして馬の背中に乗れば、手を離しても落馬することはありません。

ビリーバーズ広尾をよく利用してくれる小学校3年生の男子R君もお母さんと一緒に馬との触れ合いを楽しんでくれました。
見てください!この馬の気持ちよさそ〜な顔!www
みんなで丁寧にブラッシングする至極の時間です。

ビリーバーズ広尾は2023年1月からは、現状の週3日開室から、平日5日フル稼働に進化します。
同時に、週末や祝日、長期休みの期間などに、アウトドアのアクティビティを活発に実施してみたいと計画しています。

乗馬、釣り、海でSUP、キャンプ、ハイキング、山登り、、、、ま、くまちゃんがやりたいことなんだけど!www
でも、きっと、自分もやりたーい!って、手を上げてくれる子もたくさんいるだろうなぁ〜、と予測しています。

そんなアウトドアのアクティビティをやるときに引率サポートするよーというボランティアの皆さんも募集しますね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?