ビリーバーズ広尾 初の遠足!
みなさん、こんにちは😃
ビリーバーズ広尾 統括リーダーのくまちゃんです。
ビリーバーズ活動をスタートして1年。
リアルな居場所をやってみよう!と、ビリーバーズ広尾をスタートして半年。
ついに、子どもからの主体的な発案がきっかけになり、初めて遠足に行ってきました。
ポイントは、私たち運営するオトナが企画したのではない!
こと。
遠足のしおりも、言い出しっぺの小4女子が作りましたよ!
お化け屋敷にも入ったのですが、
奥に進む前に「勇気ある撤退」をしました。
ここでも、小学校一年生の男子が「自分は、もう無理です。戻ります!」と宣言、それを尊重した結果です。
その声を受けて、一瞬留まった小学校四年生女子とペアのスタッフも、数分後に同じように戻ってきました😃
あの時、自分の気持ちを正直に伝えられたから、その後1日、楽しく過ごせたのではないでしょうか?
もし、無理やりあそこで頑張ってしまっていたら、、、
もしかしたら、そのあと恐怖で、
ランチや乗り物を楽しむことなく離脱していたかも?
今回、雨の予報だったのですが、
なんとか天気も持ち堪えました。
天気に感謝、ありがと〜。
雨が降っても、みんなと遊園地行けるのは今日だけだから行きたい!
と言ってくれた小学校2年生女子。
ビリーバーズに、参加するたびに、
少しずつ元気が出て、お話もしてくれるようになり、今回も大きな声で呼びかけてくれたり、一緒にクレープを食べたり、楽しい時間を過ごすことができました。
クレープ食べた後は、子どもたちが自然に追いかけっこ。
この時、オトナたちは疲れ切ってベンチに座っておりました😆
ゆっくり、じっくり。
その子それぞれのペースに合わせて。
オトナが慌てなければ、子どもたちと信頼関係を築くことは可能ですね。
その土台がしっかりできれば、
後は、次々と楽しいことが
溢れ出てくることでしょう!
この積み重ねが、楽しい〜。
4月から、きっとまた、新しい出会いがあるんだろうなぁ〜。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?