見出し画像

不登校してた時の気持ち。今なら語れる。

ビリーバーズ広尾は、2021年3月に立ち上がった子どもたちの居場所づくりプロジェクトビリーバーズというグループから生まれたものです。(子どもたちの居場所づくりプロジェクトビリーバーズはFBグループを作って、その中で情報交換を行ったり、学びの場を開いたりしています。興味がある方はこちらからグループにご入会ください♪)

ビリーバーズでは、月に1回キックオフミーティングという参加型オンラインイベントを開催しており、先日行われた第9回キックオフミーティングでは、『不登校経験者と(元)先生に聞く!「不登校をじっくり語ろう~。」』をテーマに行いました。不登校経験した若者二名と、元先生二名、現役の先生一名の座談会で、ファシリテーターはビリーバーズ広尾の統括リーダーでもある熊野英一が務めました。

不登校だった時、親にどうしてほしかったか、あの時自分にどんなことが起こっていたのか、当時を振り返って、率直な言葉で若者二人が語ってくれています。不登校は、もちろんそれぞれに事情は違いますが、何かのヒントにつながるかもしれません。

原因探しではなく、それぞれの想い、それぞれの考えを対話形式で行っている座談会なので、ビリーバーズならではの心地よい空気感を感じながら見てもらえると思います!

気になったら、ぜひチェックしてみてくださいね~♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?