見出し画像

スクールカウンセラーさんと、つながりたい!

こんにちは!ビリーバーズ統括リーダーのくまちゃんです。
とっても、とっても、久しぶりのnoteへの投稿となります。

2021年10月からビリーバーズ広尾をスタートし、不登校を選択している子どもと保護者の支援をリアルに始めて、もう3年近くになります。

この3年だけでも、状況は日々変化していると感じています。

文科省や自治体、教育委員会や各学校の校長先生・副校長先生・担任の先生方の、民間フリースクールに対するスタンスも変わりつつあるのではないでしょうか。

つまり、民間のフリースクールとの連携を進めた方が、子どもたちと保護者の支援、ひいては、子どもたちが求める学びの機会の確保や、その先にある彼らの社会的自立にとって有益である、と。

もうひとつ、私が感じている変化が、スクールカウンセラーさんの存在感が、着実に増している、ということです。

子どもたちの学校生活において、何か困ったことや、不安なことが生じたとき、子ども自身や保護者が相談する窓口として、スクールカウンセラーさんが、とても重要な役割を果たしているのです。

実際、私のことや、ビリーバーズの活動を知ってくださっているスクールカウンセラーさんが、たまたま、港区の某小学校の担当をしていて、保護者の相談に対してビリーバーズ広尾を紹介してくださる、というようなケースも出てきています。

6月に、私のアドラー心理学の勉強仲間で、長く、東京都のスクールカウンセラーとしても活躍している、山口麻美さんがビリーバーズ広尾に遊びに来てくれました。


山口さんは、カウンセリングの本もたくさん書いてます!

そこで「スクールカウンセラーと民間フリースクールが、もっと相互に関係を深め、ここなら紹介できる!と確認できたら、保護者や子どもへの情報提供の濃度も変わってくるよね!」というフィードバックをもらいました。

そして「夏休みに入ると、スクールカウンセラーさんは、突然、時間ができるよ!」とも。

そこで、山口麻美さんと共同で

「スクールカウンセラーとフリースクール運営者の情報交換・対話の場」をつくってみたっ!

思いついたら、即、行動。

もちろん、ゴールから逆算して、入念な段取りをしながら!

ビリーバーズ広尾の現場を体感できるリアルな対話の機会と、

オンラインで気軽に参加できる対話の機会、2種類を、下記の日程で開催します!

(1)7月30日(火)9:30 – 12:00 / 対面 ビリーバーズ広尾にて→締切!

(2)7月30日(火)13:00 – 15:30 / 対面 ビリーバーズ広尾にて

(3)7月31日(水)20:00 – 21:30 / オンライン Zoomにて

(4)8月8日(木)20:00 – 21:30 / オンライン Zoomにて

(5)8月21日(水)9:30 – 12:00 / 対面 ビリーバーズ広尾にて

(6)8月21日(水)13:00 – 15:30 / 対面 ビリーバーズ広尾にて

シェア、拡散、大歓迎。

どうか、皆さんのお知り合いのスクールカウンセラーさんに、この機会の存在をお知らせください。

あっ!ちなみに、スクールカウンセラーさんに限らず、スクールソーシャルワーカーさんや、支援員さん、学校の先生など、子どもと保護者の支援に携わっている人は、皆さん、ウェルカムです!

投稿に対する、反応がスゴい!

上記の内容を、私のFacebookや、管理しているビリーバーズのFBグループなど、SNSに投稿したところ、すごい勢いで「いいね!」が押され、たくさんの方が、シェアをして情報拡散してくれました。本当に感謝です。
皆さんが、私の想いに共鳴してくれているのを実感しています。

自治体の皆さんも、とってもサポートしてくれている!

これまでのビリーバーズ広尾の活動の中で、港区役所の、子どもに関係する部署の方々がたくさん見学に来てくださっています。
実際に、場を体感していただいたり、対面でお話をすれば、お互いのことがより深く理解できて、なんだか、仲良くなれますよね!
そうして名刺交換させてもらった方々に、今回の対話会のことをお知らせしているのですが、複数の方から、即レスで「関係部署に展開しますね!」といった返信を頂きました。
う、嬉しい!
持ち場は違っても、皆、子どもたちのために、より良い環境を整備したい、という想いは共有できる!

こちらが、港区、板橋区および近隣区の小中学校に送付した案内レターです。

お申し込みは、こちらから!

申し込みフォームを貼り付けておきます。もし、少しでも心が動いたら、
ぜひ、お気軽に参加してみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?