見出し画像

ぼちぼちバカをやれる日常を寿ぐ

今日から国境再開で、ニュー・ノーマルがますます日常化していく感じがする。

ベルギーが誇る(かどうか、さっきまで全然知らなかったんだが)「ハードボイルド・ガレージバンド」《Equal Idiots》(イコール・イディオッツ:等しくバカ)が、

ロックダウン後の国境再開を期して、初のヨーロッパツアーに出たんだと。

と言っても、ベルギー・オランダ・ドイツが国境を接する地点に出かけていって、その地点を示す石碑?の周りで(たぶん)1曲ずつ歌い、
「おっしゃ三カ国制覇!やったったで!いえーい!」と、ゆるい雄叫びを上げるという"ツアー"であった。実にバンド名に恥じないパフォーマンスで(^^;微笑ましいことである。
Studio Brusselという、オランダ語大手FM局の同行企画?だった模様。
YouTubeネタっぽいなあ、という感想を抱いたが、それって媒体としては既存ラジオ局よりYouTubeの方が上位フォーマット、と見做していればこそではないか?

逆転したんだねえ、としみじみするのは、昭和産の人間の習い性かも知れず。

もう一つ別のネタ。

イケアベルギーは、業績の落ち込みがそこまで悪くなさそうだというので、政府から得ていたコロナ禍補助金を返金する準備がある、との報道があった。

店舗は閉まっていても、オンライン販売が結構堅調だったことが背景にあるらしい。
ロックダウン中、他にやることがないから、もしくはリモートで働くのにどうしてもパーソナルスペースを捻り出さないといけなくなったため、模様替えだの軽い改装だのに手を出したベルギー人は結構居る模様(当社調べ)。
それもあっての、イケアの業績好調、というのが、このニュースの背景にあるんではないかと。

補助金を詐欺的に受給したケースとかが取り沙汰される中、これはなかなかオトコマエでカッコええやん!ではある。

スウェーデン本国が、もしかしてこれから大変になりそうかもだけどねえ。

2020/06/15(月)公表のデータ

感染が判明し入院している人の数: 397(前日比:+2)
のべ感染者数:60.100
新規感染者数:71
ICU収容患者数:84(前日比:+2)
のべ退院者数:16.610(前日比:+21)
のべ死亡者数: 9.661(+3が病院、WZCは+3(うち陽性確定は100%):計+6)

データ元:https://covid-19.sciensano.be/sites/default/files/Covid19/Meest%20recente%20update.pdf

そして私も、国境再開に合わせたことになっちゃうのではあるが、明日から金曜日まで、オランダはライデンに出かけて来る。

3月3日にロッテルダム出張があって、それ以来だから3ヶ月半ぶりか!
しかしここへ来て天気があまり良くなさそうなんであるなあ。ロックダウンであんま外に行っちゃダメっていう時は、あーーーんなに良い天気が続いていたのにな。

明後日に取れた予約の、iPhoneの修理がメインイベント、ということには、したくないんだがなあ。

連続更新が、もしかしたら途切れるかも知らん。何とか繋げるように頑張りたいであります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?