見出し画像

母子の海外旅行、一生の思い出は3ユーロで作れる!お酢事件。

リモートで英会話コーチをしているシングルマザーの私とポジティブ不登校の息子。

どちらも海外が大好きで、体験することが大好き。

これまでオーストラリア、台湾へ一緒に旅をしました。

旅育が私の子育てのテーマです。

なぜ2人で海外旅行するのか?については
こちらの記事もご覧ください↓




2022年11月前後、1ヶ月半のオランダ旅行をしてきました。

いつも私と息子は個人の自由旅行なので、

絶対ここは行きたい!

と思った場所をお互い言い合って、

その都度食べたいものを見つけたり、

これ食べに行こう!と計画して出かけたり、

もう本当に自由に動きます。

基本は節約のため、

そして健康のために自炊です!

スーパーマーケットへ行くのも楽しいし、

いろんな食材を見るのも楽しい。

ベーコンの種類がいろいろあって
意味がわからなくて、
Google翻訳に頼ったら

・朝食用ベーコン

・パンケーキ用ベーコン

ってのがあって、違いが全く分からないこと、

他にもよくありました!


①オランダ名物のストロープワッフル

風車村で食べたストロープワッフル

マーケットなどで買える焼きたてもスーパーマーケットに売ってる袋入りもどちらも美味しい!

焼きたてはソフトな食感で熱々♫

息子はどちらもハマっていた。


②フレンチフライ

ロッテルダムのマーケットにて

いたるところにお店があって太めのポテト♫

これも美味しい。

ソースが別売り。

③アジアンレストランの
Fried RiceとNoodles
チャーハンとラーメン

2つで25ユーロ?くらいした。

基本的に薄味だった!量はかなり多め。

親子2人では食べきれないので、

容器を1ユーロで買って入れて持って帰った^ - ^

④スーパーマーケットでの買い出し

野菜は豊富でリーズナブル。

アボカドが美味しかった。ハズレがなかった。

季節が良ければもっと安かったらしい。

あと、やはりスーパーマーケットよりも週末とかの外のマーケットで買うとめちゃくちゃ安いらしい!

確かに安かった!

マーケットはお店の人とのコミュニケーションも楽しい♫

そしてパンがカビるスピードに驚き!
保存料などあまり使わないかららしい。
日本のパンがなかなかカビないのはやはりそういうことなのか。

お酢事件

⑤お水と酢

実は私、
お水が欲しかったのに
間違って酢を買ってしまったんです。

しかも飲んでしまったんです•••。

外出中で、喉乾いてスーパーマーケットへ行き、

ジュースの冷蔵庫のすぐ近くにあったから、

てっきり水だと思って、、、

しかもNatuurってオランダ語書いてたから

ナチュラル=天然水?とか思って•••

買ってすぐ蓋開けて、

先に息子が飲み、

地面に塞ぎ込んでるのに意味わからず

(吐くのを我慢してたw)

続けて私が飲み、、、

息子が地面に倒れてる意味が分かりw

大急ぎでタオルに吐かせ、私も吐くw

なんか、蓋開けた時にどこからともなく

酢の匂いがするなって感じてたんです。

でもそれが私の買った水からだとは

全く疑いもせず、、、

(ありえないと思うかもだけど、事実なんです!)

私の常識では
お酢があんな形のペットボトルに入ってるなんて、
そして酢のラベルに青色を使うなんて
考えもしなくて、、、。

常識なんか捨てなきゃと改めて思いました。

大急ぎで本当の水を買って、

次は匂い確かめてから飲みました!
(値段もそんなに変わらなくて)

みなさんも気をつけてくださいね!

滞在1ヶ月過ぎる頃だったので、

慣れてきて調子に乗ってましたね

でもそんなハプニングもいい思い出!

このネタ1個で息子と何回も思い出し笑いしてます

コスパ良すぎ!!

高額なアクティビティ申し込まなくても、

高級料理食べなくても、

外食しなくても、

3ユーロくらいで面白い思い出作れますよ!!

みなさんのお旅行の思い出ってどんなことですか?

英会話・学習スタイルコーチAki


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?