見出し画像

アビスパ観戦のススメ


※8月6日の試合は中止となりました。


皆さんこんにちは。
アビスパ大好き田中です。


6日にアビスパ福岡VSガンバ大阪の試合がありますね!


もちろん私は観に行きますよ。


そして今回、粕屋町応援デーということで粕屋町の方々が招待されるとのこと。


そしてそして招待される方の中に田中がコーチをしているサッカースクールの子達も多数行くようです!!


そこで今回はアビスパの試合に初めて行く方、久しぶりに行く方に向けて田中なりのスタジアムでの過ごし方や試合の見どころをお伝えしていきたいと思います。


アクセス

粕屋町からベスト電器スタジアムまで行く手段ですが、車が割と無難な気がします。

公共の交通機関を利用する場合、JRを使って博多駅まで行き、そこから地下鉄で福岡空港まで行きます。
そこからスタジアムまでは歩くかバスを利用することになります。
(他にも手段はあるかもしれませんが…普段田中は車なのであまり詳しくなくて申し訳ないです)

空港駅からスタジアムまで歩く人はたくさんいますが20分以上かかります。


ワクワク気分で歩いていくのも楽しいですが、今は夏でございます。ちょっとしんどい方もいるかと思います。

空港からスタジアムまでの路線バス・臨時シャトルバスがありますのでそちらをご利用ください。



車で行かれる方は駐車場問題に直面します。

おそらく試合前日の夜にアビスパのホームページに利用可能な近隣駐車場の情報が出ますのでチェックしてほしいと思います。
以下は以前の試合での駐車場情報です。
一例ですのであくまで参考に。

ここで注意していただきたいのが右上に表記してある「キックオフ〇〇分前にて満車となります」という情報です。

これは残念ながら信用できません。
もっと早い段階で満車になります。

早い場所では3〜4時間前には満車になります。

さらに言うと、この付近はサッカーだけでなく様々な大会が行われています。しかも今は夏休み。

陸上競技場等はサッカー観戦以外の方も停められる可能性がありますので、駐車場探しに苦戦する可能性があります。

理想としてはできるだけ早めに行き、スタジアム近くの駐車場に車を停めて、車の中や近くのカフェで時間を潰したりスタジアムのイベントを楽しむのが1番幸せだと思います。

そんなにはやくは行けない…と言う方は駐車場が空いてない場合を考えて、コインパーキング等を事前にピックアップしておくことをおすすめします。

空港近くの大通りから少しそれた細い道にコインパーキングがたくさんあります。結果的にはスタジアムまで歩くことにはなりますが。

ちなみに飲食店等への不法駐車はしないようにしましょう。
試合の日限定の警備員さんがいますのでバレます。

↓アクセスについて詳しくはこちら


試合前の楽しみ方

サッカー観戦は試合を見るだけが全てではありません。お祭りとして、エンタメとしてその前後の時間を楽しまないともったいないのです。


早めに行って色々と楽しんでください。


楽しみ① :飲食店めぐり

近くにスターバックスがあります。(通称ベススタバ)
そこでドリンクを買って車の中で涼むのが僕の夏の楽しみ方。店内で過ごせたらそれもアリですが、結構賑わっております。

また、少し歩けばスタバ以外にも飲食店がありますので、早めに駐車場に停めて歩いてお昼ご飯探しに行くのも良いでしょう。


楽しみ② : グッズ


スタジアムにはグッズ売り場があります。
あまり早く行きすぎても設営されてませんが、キックオフ前の3時間半前から買えると思います。
(今度の試合は19時キックオフなので15時半かな?)

せっかくスタジアムに行くのだから記念に何かグッズを買ってみてはいかがでしょうか。

定番なシャツやタオルマフラー。
お手頃なうちわやしゃもじなど。
他にも様々なグッズがあるので、お土産にいかがでしょうか。

あ、しゃもじは手拍子感覚で叩く応援グッズです。
野球で言うとメガホン的な。
ご飯をよそう用ではないです。よそっても良いです
けど。


あとガチャガチャもあります。
一回500円のものと一回1000円のもの。

これが高いかどうかは…皆様の判断にお任せします。

田中はしょっちゅう回してます。
500円1回くらいなら…ありじゃないでしょうか?



楽しみ③ : スタジアムグルメ

スタジアム内には屋台のようにグルメがたくさんあります。外の広場のスタジアムグルメは16時から買えます!手軽に食べられるたこ焼きや唐揚げ、ガッツリな丼ものやラーメン、お弁当等たくさんあります。
アイスやかき氷もあったと思うのでたくさん食べちゃいましょう。

ブルールーフのおしゃれなスムージー
ドイスラゴスの肉4種盛り
ガパオライス
うめぜんのカツ
みんな大好きつづみ団子
北斗さんいるかなー


↓詳しくはこちら

楽しみ④ : イベント

今度の試合は蜂祭りと題して子ども達が楽しめるイベントが多数用意されています。


◯子ども縁日


キックターゲットやサッカーボーリング等のブースがあり、16時からできるようです。(300円)


◯ビール🍻

大人だって楽しみたい。
浜地酒造より販売されているオリジナルビール「アビスパエール(330ml ガラス瓶入り)」をスタジアム限定の「生ビール(カップ)」が飲めます。
一杯700円のアビスパビール、いかがでしょうか。

車の方はダメですよ。


◯ステージイベント

特設ステージがあり、そこでアビスパの社長のお話や飛び込み参加のファンによるスタグル食レポがあります。
17時05分からは「九州だJフェスタ」ということで九州のJリーグクラブのマスコットが集結するとかしないとか…?

◯みんな大好きふわふわ(トランポリン?)

こう言うやつです。
巨大ふわふわアビーくんの中に入ってワイワイできちゃいます。対象は年長さんから小学生までで一回200円でございます。


↓詳しくはこちら


◯選手バスお迎え

17時過ぎに玄関前に選手バスが到着し、選手がスタジアム内へと入っていきます。選手を間近で見れるチャンスです。
ですが、人が多くなるのでコロナ等が怖い方はやめといた方がいいです。

あと、少し早めに待機しておかないとどんどん人が来て子ども達は見えないかもしれません。

見たい方はディズニーのパレードを待つ気分で早めの待機がおすすめです。

こんな感じ
そしてこんな感じ


試合前

スタジアムに入場したら座席に座ってゆっくりグルメを楽しんでもらえたらと思います。

再入場もできるので、一旦荷物を座席に置いてからスタグル巡りをされてください。
(再入場される場合は、チケットの提示が必要になりますので忘れずに)

そしてキックオフの45分前に選手達はウォーミングアップをしにピッチに入ってきます。

ここからはサッカーの時間。プロの練習をしっかりと見てもらえればと思います。

晴れていた場合、もしかしたら夕陽がかなり眩しいかもしれません。
帽子やサングラス等があると良いかと思います。


おそらく招待券の方は後ろの方だと思うので遠く感じるかと思います。

選手の練習を間近で見たい方はこんなのもあります。
↓締め切りは8月5日の12時まで。先着順で、売り切れる場合があります。

この距離で見れます
目の前に…!

ちなみに田中も次の試合はこの権利を買ったので近くで見ます。もし興味のある方はお子様の分のみを購入されたら私が引率するので連絡ください。
もちろん親子で楽しまれてもOKですよ!


その後キックオフ前にはアビスパチアリーダーズのパフォーマンスで気分を上げます。
(田中先生という名前がチアの方々に知られているとかいないとか)


ちなみにポルノグラフティの岡野昭仁さんのMVに出演するくらい凄い方々なので、見て損はないですよ。
キックオフ直前とハーフタイムにピッチ内でダンスパフォーマンスがあるそうです。


試合(見所)

このために来てます。試合だー!!!!

そしてこの試合の見どころというか…
そこらへんを少し説明させてください。

アビスパと言うチームは堅守が売りのチームです。
なのでまずは失点をしない堅い守備が注目ポイントです。

得点力は残念ながら他のチームの中と比べると低く、モヤモヤすることが多いのが現実です。

しかし「蜂の一刺し」と表現されるようにいきなりカウンターでゴールということがよくあるので、目は離せません。

相手の隙を突き、お客さんの隙までも突くのがアビスパです。笑



そして少し心配な情報が。

福岡でコロナが増えていますが、これはアビスパも同じです。

ここ最近、選手スタッフから多数の陽性者が出ております。

そのため水曜日にアウェイであった試合はこんなメンバーでした。

↑この状況を説明しますと…
・得点力不足なのにチーム得点王がいない
・負けられない試合なのにキャプテンがいない
・ベンチメンバーは7人まで入れるのに4人しかいない
・キーパーはベンチに1人が普通なのに2人いる

どういうことかお分かりでしょうか?
コロナの影響で選手の数が足りてません。

試合ができるかできないか瀬戸際の状況でした。

しかもこの試合、本来はゴールキーパーの山ノ井選手がFWで途中出場しました。


試合には勝ちましたけどね。


勝てたことは凄いことですし、選手達の意地だと思います。しかしそれから中2日で次の試合を迎えます。


復帰できる選手もいればまだの選手もいるでしょう。


しかもこの暑い夏に中2日はプロサッカー界では珍しく、選手の数が足りないのでかなり厳しい試合になるとは思います。


どんなに苦しい時でも一生懸命全力でプレーする選手達へたくさん応援してもらえればと思います。



そして今回は「声出し応援対象試合」となっています。ゴール裏席に座っているサポーターは歌を歌ってチームを応援します。

バックスタンドは声出しは禁止なので、手拍子になりますが、きっと心躍るようなスタジアムの雰囲気になるのではないかと期待しています。

せっかく観に行くのですから、手拍子で応援したいですね。




またよく言われるのが「誰を見たらいいんだろう」というもの。

できればお子様のプレースタイルやポジションと似ている選手に注目したいですよね。

こちらもご連絡いただければ「〇〇君はこの選手に注目してほしい」とお答えしますのでこちらもよろしければ。



試合後

試合終了後はピッチを一周します。
勝って終わりたいですね!




田中も当日試合に行きますので、スタジアムでお会いしましょう。

ちなみに田中は15時頃にはスタジアムに着いて付近をぶらぶらしたり顔見知りの方と話したりしてます。
17時にはスタジアムに入ってのんびりご飯食べてます。笑

試合の時は人柄が変わりますが、それまでは穏やかに過ごしてるので何かご不明な点があれば遠慮なくご連絡ください。



大川イレブンのインスタのストーリー等も当日更新しますので随時チェックしてもらえればと思います。




勝ちますように!

この記事が参加している募集

食べてほしいスタジアムグルメ

サッカーを語ろう

よろしければサポートよろしくお願いします。 いただいたサポートはスクールの子ども達のために使わせていただきます!