初めてのインディゲームイベント出展から一か月が経過したのでポエム書いた

2023/1/15の東京ゲームダンジョン2に「Geranium」を出展しました。

そこから、一か月経過したので心境を書いていこうと思います。

確信からの自信消失

イベントに出展してみてのお客さんの反応ですが割と好評でした。

なので、ゲームの根本的な方向性は間違っておらず、このままゲーム制作を進めても問題ないと確信をしました。

ただし、展示してみて思ったのはグラフィックに華が足りないな?と思いました。また、キャラクターやストーリー世界観のバックグランドも足りず"物語"としての力不足を感じました。

メディア受けも悪かった感があるので、そこも今後の課題です。

またタイトルが"Geranium"なので通常の花の名前がヒットしてググりにくいしエゴサしづらいのでサブタイトルを今後は付けようと思います。

また、"Geranium"だとゼラニウムなのかゲラニウムなのか人によっては読み方を迷うと思うのでタイトルは日本向けならカタカナ表記で"ゼラニウム"で統一した方が良さそうです。(もしくはサブタイトルで補完するか)

改善策

なので、先ずはキャラクターや背景のグラフィックを一新してゲーム画面の訴求を強めようと思いました。

具体的にはキャラクターの頭身を3頭身から6頭身へ、カメラを並行カメラからパースペクティブカメラへ変更しました。

まぁ、でも工数がねヤバイですわね。
オホホ………

また、アクション面ですが基本的には変わらないのですが、今後はRPG的な要素を実装していこうと思ってます。

これも工数がねヤバイですわね。
オホホ………


そんなこんなで初のイベント出展も終わったので社会復帰

実はワイは無職なんですが、初のインディゲームイベント出展も終わったし、そろそろ社会復帰すっか!ということで、またUnityゲーム開発の受託案件に参加することにしました。

しかし数か月の期間なので直ぐに無職に戻ります!
働いてる間は多少はゲーム制作のペースが落ちます。

そんな感じです!
魂を加速👀!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?