見出し画像

進むか進まないか

本日2020.3.11 東日本大地震より9年

死者 15,899人
行方不明 2,529人
震災関連死 3,739人
現在の避難生活者数 47,737人

犠牲になられた多くの方々に追悼の意を表します。

9年という歳月は早いか遅いか

9年という間にはなにがあったか

今日はそんな事を考えていました

今の活動を始めたのは全部震災がきっかけです。震災がなかったら今の自分は無かったしこれを読んでいる人も、仲良くしてくださる方々もいなかったであろう。震災があって良かったみたいな書き方になってしまうけどネガティブをポジティブに捉えられるようになりました。自分自身は直接的な被害はそんなになかったけど当時のことを思い出すと苦しい日々でした 

それを乗り越えられたからこそ今では小さい悩みなんて気にしなくなったし、時間を有効的に使うようになってしたいことをするし、会いたい人にも素直に会いたいと言える人間になった。

9年前の今日、生まれた命もたくさんあるとおもう。

未来を創造していこう

考えたくない人は考えなくていいとおもうし、募金したい人は募金して個人で無理のない範囲で行動を。 


楽しく!生きて!



陽はまたのぼる

画像1

桜も咲く

画像2

穏やかな一日になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?