見出し画像

ヨーロッパ超個人的おすすめ美術館紹介(オランダ、スイス、ドイツ、スウェーデン)



 ちょっとは役立つかもシリーズの1つとして今回はおすすめ美術館を紹介してみようかと思う。
2年ヨーロッパ滞在して、気がついたら10以上の国、地域を旅行したみたい。毎回旅行が決まるとまず美術館を調べてしまうくらいには美術館巡るのが好きなのですが、色々巡るうちにココはめちゃよかった!みたいな場所がいくつかできたので、そのよかった!をみなさんにも少しお届けできたらなーという気持ちです。

当たり前なのですが、私が行ったことあるところに限るので、ヨーロッパの全都市を網羅しているわけでも、その都市の全ての美術館を回ったわけでもないです。
ただ行ってよかったところを紹介します。
あと、個人的好みが近現代の作品なので、行った美術館、好きな美術館も近現代になってますのであしからず。


せっかくなので写真いっぱいでお届けしたい。
れっつごー!


Stedelijk Museum Amsterdam

Stedelijk Museum 外観


ひとつめはアムステルダムにある美術館。
バスタブって呼ばれてるらしいのだけど本当にそのバスタブが可愛すぎて素敵すぎて、建物が圧倒的に優勝。
かっこよすぎません?


バスタブのお尻。

角がまた素敵。
ゴッホなどの印象派以降からデザインと呼ばれる分野までを網羅しているコレクションだった。結構現代よりだったかな。コンセプチュアル系なのとか、社会問題に関するアートも結構いっぱいあった記憶。

あと草間彌生の部屋があったのが結構印象にのこってるな。


とりあえず建物かわいすぎ!それを楽しむだけにいける。




Museum Ludwing

こちらはドイツはケルンにあるモダン美術館。
これも建物ユニークなんだけど、なによりコレクションがよい!ピカソめちゃたくさんあるし、ミロも、マークロスコなどなど。

ピカソゾーン。

ポップアートをたくさんコレクションしていることで有名らしく、確かにヨーロッパであんまりポップアート見ないなとその時に気づいた。

ポップアートの巨匠、ウォーホール


おじいちゃんかわい


晴れてた日で光の差し込みがあったのもよかったな。
時間なくて駆け足だったのが残念。
ケルン大聖堂の真裏にあるので、ケルン訪れる際は絶対行ってほしい!友達にも勧めたらめちゃよかったと言ってた。。



Kunsthaus Zurich

続いてはスイスのチューリッヒにある美術館。
何よりでかい。建物2個分ある。

昔からある方の建物


一つ目建物は昔からある方はコンクリートがっちりという感じで、二つ目のはザ!モダンというファンシーを感じる作り。(語彙力がない)

新しくできた方の建物


コレクションバカ多くて、確か宗教画とかもあった気がするのだけど、疲れてすっ飛ばした記憶😂

特に印象に残っているのは、モネのめちゃデカ作品が1つの部屋に3つもあったのと、

モネ睡蓮。オルセーなのか?て思うよね


個人的にバーネットニューマンが好きで、特にこの作品はいいなと思いました。色のバランスが絶妙だなあと。

ニューマンの作品。良い


ニューマンの良さは現物見ないとわからないですね、見てください←
もちろんロスコやポロック、デクーニングもあった。
とりあえずコレクションが豪華。金持ちなの?って言いたい。。。




Bauhaus Dessau

こちらは美術館ではないと言えばないのだけど、そうといえばそう!
バウハウスのデッサウ校として実際に使われてた建物。

学校の入り口

残念ながらBauhausて書かれた看板部分が工事中で見れなかったのだけど、中は本当に良かった。

とりわけ豪華なわけでも独特なセンス!みたいなわけでもなく、素朴で普通と言えば普通なのだけど、それでもやはり死ぬほど洗練されてて、かっこよかった。


今やドイツだけじゃなくて世界どこにでもみる当たり前のデザインの原点なのだなということが感じられる建物でした。

学校の廊下


ちなみに、学生寮として使われてたところは泊まれます。この寮がまたよい!

学生寮の階段


学校の先生たちのお家も入れます!これもかわいいよー

パウルクレーやカンディンスキーのおうちたち


我ながらいい写真たちですね。
ベルリンから1.2時間ほどだったと思う。ぜひに!



Skissernas Museum

続いてスウェーデンのマルメという都市から電車で30分?ほど行ったルンドlundという小さな町にある美術館。

まず外見がいいです。


四角の窓から空見えるこの感じ天才なの?っていいたい。天才です。

椅子まで可愛い



建物自体が小さいからなのだけど、コレクションがぎゅっと詰めて展示されてるの珍しい。作品のお互いの色とか影響しあって可愛い空間になってる。


ちなみに隣にある図書館が秋になると紅葉が超綺麗なのでぜひ晴れた秋の日に行ってみてほしい〜!




Hamburger Museum

ドイツの港町ハンブルクにある美術館。
なんか建物3つくらい繋がっていて気がついたらあれ?今どこ?て感じのでかい空間をチケット一枚でみれる贅沢さがあります。

この2つの大きい建物と、


この真ん中が抜けてる(みえるかなーシャボン玉飛んでた)建物が地下で全部繋がってるという構造。


なので中の雰囲気も全然違う。


ゴシックから現代まで全部あるよーっていうバカでかさ。ドイツでもかなり大きい美術館の一つらしい。
現代作品で、結構場所とるようなものもばかでかくおいてて見応えありました。サイズは物をいいますよね。
やはり。

一年くらい前に行ったのでなにをみたかはかなり曖昧になるな、どうしても。。。作品の写真撮るのって邪道かもと思う瞬間もあるからめちゃコレ!ていうのだけ撮るのだけど、やはり見返すものがないと忘れるのもまた事実、、、。


Museum MMK Fur modarne kunst

フランクフルトにあるモダン美術館。コレクションがたくさんというより、企画展がメインだったのですが、ユニークな建物がかわいい!



なんか調べたら今はテンポラリークローズドになってますが、、、
また開いたときにはぜひに。。


というわけであえて有名じゃなさそうだけど良さそう〜なところを集めてみました。
ヨーロッパ旅行されるときにはよかったらチェックしてみてくださいなあ!

この記事が参加している募集

私のコレクション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?