見出し画像

ぬめり

書道家の米早食です。
私は里芋が好きであの独特の「ぬめり」の中に神秘的なものを感じてしまいます。

里芋の「ぬめり」は美味しいだけではなくガラクタン、ムチンなどの成分が含まれており体にもいいのです。

ガラクタンはガラクタンと言うだけあって体内で分解されず体外へ排出されますが、癌細胞の抑制、血圧抑制作用、悪玉コレステロールの抑制などの効果があり、動脈硬化の予防や免疫力強化、脳細胞の活性化などの効果があります。
ムチンは、鼻や喉、胃の粘膜を保護する働きがあり、胃潰瘍などの予防に役立ち、体内でグルクロン酸を作り、肝臓や腎臓を強化する働きがあるので、免疫を高め風邪を引きにくくするとされています。

受験のシーズンですが根を詰めて勉強している受験を控えたお子様をお持ちのお母様は…ぜひお夜食に食べさせてあげてください。
今年の寒波は厳しく1月20日に大寒を迎えるようですがそんな寒さで風邪をひいてしまっては大変です…

上に記したように里芋には免疫力を高め風邪をひきにくくして脳細胞を活性化させる働きがありますし、里芋の頭を切って軽く塩を振りレンジで蒸かすだけでも十分美味しく仕上がります。

受験戦争などと言いますが…戦場に立つのは受験生だけではないのです…戦いに向かうお子様を前線に押し上げてサポートするために私たちも一緒に戦いましょう…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?