見出し画像

高慢

書道家の米早食です。
日本人に足りないものは何か…それは高慢さでしょう…
ヨーロッパを見てみますと地球温暖化問題というまだ原因がわかっていないものを「国民は馬鹿だからわからないだろう」とCO2が原因であると吹聴し、二酸化炭素を取引させ儲けようという発想はなかなか日本人には湧いてこないものです…

とりあえず謝っておけばいい精神の日本人はというと「2030年までに(気温上昇の要因である)温室効果ガスを2013年度比の水準で26%削減する」など言っており、小池百合子が2030年までに東京はガソリン車を100%禁止すると発言…

トヨタ自動車の社長、豊田章男は全部の車をEV化すると発電所の電気だけでは電力不足に陥ると発言しましたが(日本車のアドバンテージは質の高いガソリンエンジンを作れるということだけなのでガソリン車がなくなっては困るという考えもあるのでしょうが…)水素エンジンなどと訳のわからないものを作っている方もたまにはまともなことを言うのだなぁ…と感じたのです…

日本の社会は産業改革にも乗り出さず景気は落ちる一方で腐りきっておりますので自分に有益な情報や娯楽に逃げ込み本当に大事なものはなんなのかを全く考えなくなりました…
電気自動車に話を戻しますと電気は発電所で作られる訳ですが火力発電で電気自動車の電力を賄おうとすると同じだけ二酸化炭素が出てしまうのです。
地球環境にいいと風力発電を取り入れたとしましょう…そうするとどうなるか…風の力を奪ってしまい地表が乾かなくなり地球環境に悪いのです…
風は永遠に存在していると考える方が実に多いのです風は常に一定の強さではありません風のエネルギーが発電によって奪われると風は弱まってしまいます…
CO2削減を本気でやりたいなら全て原発にすればいいだけなのですが…誰もそこには触れようとしません…そもそもCO2を削減する必要性がありませんが…そう言った利権で勝ちたいのならば原発をフル稼働するべきでしょう。
今は稼働していない原発も一度動いた原発は内部的には動いているので停止するだけ無意味なのです…

長々と愚痴を書いてしまいましたが…商売、政治には高慢さが必要なのです…顧客をどうやって木を見て森を見ずの状態にさせるのか…
恋愛に関しても同じくモテるためには真面目に理論を話しても嫌われるだけで出来るだけ女性を馬鹿にするのがモテるコツだといえましょう…
GAFAはより良い世界を作りたいという理念を掲げていますが、本音はただ自分たちがいかに世界を牛耳るかを考えているだけです…
私は新年の目標をなんと掲げましょうか…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?