見出し画像

人を大事にするとは何ぞや? をすっごい端的に書いてみる。

人を大事にすること。

それは、その人に優しくしてあげるとか、物をあげるとか、そういうことじゃぁないんだ。

その人の大事にしていることやものを、尊重するということなんだ。

これを土台にした接し方であれば厳しくても優しくても言い争ってもなんとかなる。でも、その人の大事にしていることを蔑ろにしたり踏みにじったりするとなんともならない。

人は自分のことを大事にしてくれない人が嫌いだ。

だから、大事にしたい人がいるのなら、その人が大事にしている考え方やものごとを、知ることから始めるといい。

大事にされたいのなら、自分が大事にしているものごとを相手にしっかり伝えた方がいい。(しっかりはっきり伝えても踏みにじってくるような人なら全力で逃げるべし。何がなんでも逃げるべし。)


以上、うまくやれなかった私からの珠玉のアドバイス。
役に立てて欲しい。

じゃまたね

いべ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?