見出し画像

#2 何故日本に住むか

大学卒業後、中国で日本関連の会社に就職しました。
20代の時、日本で長期の出張経験がありました。
その時、日本に良い印象を持ちました。
街が綺麗で、電気製品が安くて性能が良く、給料も高い!
ただ、日本に定住する考えはまったくありませんでした。

30代の時、あるきっかけで再び日本でしばらく働く機会がありました。
人生で2度目の本格的な来日です。
20代の頃と比べて、日本社会自体はそれほど変わっていなかったが、
自分の見方は大きく変わりました。
日本は生活しやすい!
日本人の民度が高い!
料理が美味しい!
お酒の種類が多く、美味しい!
日本の自然が豊かで、温泉が良い!

中国でも大都市に住んでいましたが、やはり東京のほうが格上です。
日本に住むことを決めて、すぐに中国の家を売却し、日本で家を買うことにしました。
その後、日本人の奥さんを迎え、子供も生まれました。現在平凡な暮らしを送っています。

日本移住は人生の一大決断でしたが、今に至ってもまったく後悔していません。
むしろ10年前によく決断できたなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?