見出し画像

ぎっくり腰は突然に〜シドニー2024②

【前回の続き】

僕が日本にいた時もよくテレビなどで「ワーホリ出稼ぎ」などを見ましたが、半分合ってるなーって思います。
稼ぎはいいけどコストも高い。といったところでしょうか。

【個人的な肌感覚】シドニーvs東京
家賃:東京の2〜3倍
レストラン:東京の1.5〜2倍
給料:東京の2〜3倍
スーパー:東京の1〜1.5倍
タクシー:東京の半分〜1.2倍
公共交通機関:東京と同じ

→自炊生活すればお金貯まる



家賃の高さは本当に異常で理由の1つは、日本みたいにワンルーム物件がないからではないかなーって思います。(スタジオっていうそれっぽいのはややあるみたいですが)
もし、日本みたいなワンルームがたくさん供給されれば少しは家賃下がるんじゃないかなーって思います。
家の構造は基本的に2L〜5Lとかになってて、それを家族で住むか、3〜7人とかで住むのが基本スタイル。


僕が今住んでいるシェアハウスは300ドル/週、セントラル駅徒歩10分、個室、キッチンリビングトイレお風呂共有、住人8人、築30年くらい?なのですが、東京で同じ立地で同じ条件だと、月3〜5万くらいかなーって感じです(週70〜120ドル)。
東京の場所で言うと、人形町、水天宮、門前仲町、月島みたいなロケーション
横浜で言うと、東白楽、天王町、野毛よりの戸部
福岡で言うと、薬院よりの平尾のロケーション

給料に関しては高いと思います。
ジャパニーズレストランで時給20〜30ドルくらい、ローカルだと30〜40ドルくらい、そこそこ働いてシェアハウスに住めばお金は貯まるかなーって感じです。
ただ、テレビであるような月50〜80万貯まるみたいなのは相当働くか、高給職場じゃないとワーホリでは厳しいと思います。


つらつらとシドニーワーホーホリ雑感を書きました。2ヶ月本当にあっという間でした。たぶんぎっくり腰で2.3時間後に目が覚めるのでそうしたら、またシドニー、オーストラリアについて書きます。

8月は大谷くんを観戦にロサンゼルス行ってきます✈︎
今年はオーストラリアはメルボルン、ブリスベン、パース、ウルル、
ニュージーランド、それとヨーロッパに行ければいいなと思ってます✈︎


ではまた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?