コーポレートページのドメイン変更で落ちるようになったテストを解決する

Carely では jest-image-snapshot を活用したビジュアルリグレッションテストを行なっているのですが、ある日からどの環境でもこのテストが落ちるようになってしまいました

フロントの関係ないサーバサイドの修正でも発生していたため調査に乗り出したところ、テストが落ちていたのは画像を表示するためのコンポーネントでした

このコンポーネントが参照している画像がなぜか cloudfront 。サービスで使っていないはずだよな、、、と差分を見ているとどう見てもコーポレートサイトで利用している画像。ドメイン変更にともなってインフラの構成が変わり、画像が 404 になってしまったためにテストが失敗していたようです

テストコードに書く時に cloudfront の URL を見て一瞬でもためらわなかったのかと思いましたが、テスト用の画像をレポジトリに追加して Storybook の起動コマンドに --static-dir を追加することで解決。原因に辿り着いた時は思わず笑ってしまいました

GitHub のプルリクエスト「【開発環境】storybook で使っている画像が虚無に旅立たれたので普遍の画像に差し替えます」

この記事は iCARE の技術顧問がどんな事をやっているか - 2021アドベントカレンダー の9日目の記事です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?