見出し画像

いろいろスープのいろいろな朝。

夫が、朝ごはんにスープを好むようになって
夕飯のあと、夜のうちに簡単に作れるスープを作っておくようになった。

夫がスープを好む理由は
食欲のない朝でも、するすると食べ進められるからだそう。
それに、朝はお腹が痛くなりやすいので、
あたたかい食べ物のほうが安心みたい。
だから、夏でも、朝はあたたかいスープを好む。

白米とスープと梅干をちょこっと。
そんな朝食。

私もスープが好き。スープは、飲んだとき体にしみわたる感じがする。
あたたかさと塩気と出汁と栄養が一気に体を巡る感じが、お風呂に浸かったときの、あー、と声を出したくなるリラックス感と少し似ている。

スープは簡単なものをさらりと作る。
ブロッコリーとタンパク質のものを合わせて
例えば、豆腐や鶏肉のお団子、ベーコンやウインナー。
そして、コンソメキューブをポトン。

卵とわかめの和風スープも簡単で作りやすい。

豚汁なら、夕飯用に作るとき、多めに作っておく。

トマトベースのスープなら、トマトジュースやトマトピューレを使って
クリームベースのスープなら、牛乳か豆乳で
買ってあったお野菜をなんとなく入れて作ったりする。

朝ごはんなので、優しい味にしている。
塩分控えめで、薄味。
野菜やお肉の出汁が体にしみるような感じ。
辛いものやニンニクは控えるけれど
しょうがは加えたいと思う日がある。

冬の寒い時期、大根とショウガを千切りして塩味のスープにしたことがあった。思いのほかショウガが効いて辛くなりすぎてしまって、びっくりした。

キャベツ、ニンジン、豆腐、ほうれん草、
冷蔵庫にほんの少し取り残されている野菜があったら
具だくさんのお味噌汁を作ることもある。

あの仕事を片づけなくちゃな
今日は緊張する案件があるな
あの問題にどう対処しようかな
いろいろな気持ちで出かけていく夫の朝。

ホッとするスープが、少しでも、
心、身体を
和らげてくれると良いな、と思っている。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?