見出し画像

笑われるのって怖くない?


人の視線って気になりませんか?

そりゃ気になりますよね。
なに思われてんだろう、嫌われたくないな。と思うはずです
だから何もできない。問題が起こらないように無難にしておこう。
とみんなと仲良くします


でも、実は誰もあなたに興味がありません

どこで何しててもほとんどの人は気にもかけません
仲の良い友達5人くらいです

いつから僕たちは人の目を気にするようになったでしょうかね
人と違うことをしたらなんだか後ろめたい気持ちに感じるようになったのは。

いまでもYouTubeに友達が投稿してたら
「あいつ、そんなキャラじゃなかったのに」
「あの子もYouTube始めたんだ」とびっくりして、自分には無理だな。よくあんなことできるなと思います

そう思うのはほとんどが笑われた経験があるからではないでしょうか。
そして、人と同じようにしなさいと言われて育ってきたからです
人生の転機といってもいいくらいの出来事

進学、就職、転職、結婚どの場面でも自分のしたいことの次に考えるのが家族や友達の顔です
むしろ先に家族がどんな反応するかを考える人も多いです
本当は大学で芸術を学びたいけどお金もかかるし、そんな才能ないって思われてるよな。
海外の大学に行きたいけど、親にばか言ってるんじゃないよって言われそうだし、友達からもなんかいじられそう。
なんて思って結局行きたくもない大学に行く人はたくさんいました。
事実、僕の友達でも「なんとなく」選んだ人は多かったです
自分で決断してるようで、ほとんどの人が誰かの希望を選んでるんです

なぜ家族や友達のことを気にするか。理由はとてもシンプルです

失敗するのが怖いからです
それだけでしかありません

誰もが失敗することは怖いし、何を始めるにしても必ず失敗します。
小さい頃に始めたスイミングスクール、塾、英語どれも途中でやめてしまった人はたくさんいます
大人になっても読書をし始めたけどいつしか読まなくなったり、料理も1ヶ月続けば良い方。
続けることができない経験を積み上げてしまっています
だから家族や友達という存在を理由にして、これ以上失敗しないように自分を守るようにしています


とはいえ、失敗を恐れずに立ち向かえというわけではありません。
僕が伝えたいのは、自分を信じてやりたいことをコツコツやってみましょうということです

かくいう僕も、最近まで人の目をかなり気にしていました
親が納得するような企業に就職し、平凡な生活を送っていました
でもそれは自分がやりたいことじゃないと思って、やりたいことをする準備を進めています

そうしたら毎日がほんとに楽しくなります
友達や同僚からも何してんの?と言われたり、それは無理じゃないと言われることはたくさんあります
そんなものです。みんなと違うことしてると賛同してくれるのはほんとに一握りの人だけです

ほとんどの人はそんなあなたを羨ましく思い、嫉妬してるだけです
自分もそうやって自分の思いを実現させたいけど、できない。
恋人、家族がいるし、自分には生まれ持っての才能がないし、今から始めてもそこまでいけないよ。
そう言ってみんなやりません。
できない経験が、あの時の笑われた経験が心に残っているんです


大丈夫です。あなたの背中を押してくれる人は必ずいます。
本気でやってればみんな、あなたに想いを託してくれます
だから、やりましょう。あなたのしたいことを。


最後にもう一度いいます。
誰もあなたに興味ありません。
笑われる、変な人だと思われる、勇気がすごい。
どれも関係ないです。自分ができないから羨ましいだけです。

さあ、もう一度夢をかなえるために1歩踏み出してみましょう!


Ps. 心が折れそうになった時のいい方法があります
   それは、Twitterです。世間には頑張ってる人がたくさんいます。
  その人たちをフォローするだけで自信がついてくるし、このままじゃだめだ。
  と思えます
  まずはアカウントを作るところからですね!!
  僕もフォローしてくれたら嬉しいな笑(2週間前から頑張ってツイートしてま
  す。)

【1番PVが多い記事】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?