見出し画像

新婚に60万円補助ってみんなもらえる?【もらえません】

今日、「新婚に60万円を補助」というニュースがありました。
これはTwitterの方でもいろんな意見がありましたが、純粋に補助金をもらえるのは嬉しいことですよね

ただ、これはだれもがもらえるものではないです。
しっかりもらえる条件を確認しましょう

1.「結婚生活支援事業」をやってる自治体に住んでいる
2.婚姻日に夫婦ともに39歳以下であること
3.世帯年収が約540万未満


1つずつみていきましょう

1.「結婚生活支援事業」をしている自治体
これ、まじでちゃんと確認した方がいいです。
どこの自治体もやってるのかなと思って調べてみたら、意外と少ないです
ちなみに僕が住んでいるところはやっていませんでした

やったー!60万円もらえるね!ってウキウキして役場に行ったら
え?もらえないの?なんてことは全国でどこでも起こりそうな。

それにこれは60万円を現金でもらえるものではないです。
引越しや家を買ったり、賃貸物件を契約する時にかかった費用のうち、60万円を上限にもらえるという制度です
つまり、家の契約や引越しが30万円かかったら30万をもらえます。

注意しないといけないのを確認すると、
①住んでる自治体がこの事業をしているか
②お金を払った分のお金をもらえる

この2点を押さえておく必要があります


2と3はそのままの内容なのでサクッといきます

2.婚姻日に夫婦ともに39歳以下
これは婚姻届を提出する日になります
どちらかの誕生日に提出する際は、40歳にならないように気をつけないといけません

3.世帯年収が約540万未満
一応年収だけ確認しときます
お給料をもらっている方は、
「手取り額×12ヶ月分」ではないのできをつけましょう
税金が引かれる前の金額(額面)になります

1年に1回もらう源泉徴収票という書類を確認するのがいいです
もし、書類がない場合は会社に再発行お願いすれば出してくれます



以上が、結婚生活に60万円もらえる要件でした
見てもらったらわかるように、誰でももらえるものではないので気をつけましょう

早くこの制度が使われるようになることを願いましょう

ちなみにいまは34歳未満、約480万円未満の世帯は上限30万円まで補助金がでます。


Ps. 役所の制度は本当に要件がむずかしい
   もっとわかりやすいと嬉しいですよね…


【1番PVが多い記事】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?