見出し画像

【怖い】仮想通貨、不動産投資って怪しくない?


みなさんはお金稼ぎしている人に対してどう思っていますか?

「あの人はお金にしか興味ない寂しい人だな」
「なんか怪しいことしてんじゃないの?」

って思いませんか
僕もそう思っていました

ただ、お金について勉強してるとそうでもないことがよくわかります

とはいえ、なかなか投資するっていう気になりませんよね
「お金が増えることはわかるけど、反対に損するじゃん」
「いざという時使えないし」
「サイトで調べると騙された話をよく聞く」

投資についてのマイナスイメージはかなり大きいです
実際、日本人の投資割合は各年代約15%ほどと言われています
本格的に資産運用などお金のことを考えるのは定年後が一般的です

友達をみてもなかなか投資してるっていう人の話は聞かないですよね?

僕は大学で経済を勉強していたので、周りの友達はたくさん投資しています
会った時はわりとその話になることもあるので、お金に関してはオープンですが笑


そんな不思議で怪しい投資がなぜしたくないのかをみていきましょう

・ぐいぐい勧められる
・自分の資産が減るのが怖い
・ちょくちょくチェックするのがめんどい
・騙される

ひとつずつ解説していきます

・ぐいぐい勧められる
よく見る投資の広告は
「今やらないと絶対にもったいない!!すぐに始めましょう」
「低額からでもできるのでやってみましょう」
みたいなのが多いです

いや、まずその投資がなんなのか教えてよって思いますよね
たしかにいまは千円単位でできたりするけど食費とか生活費を頑張って削ってるのに、それを訳もわからんやつにつぎこみたくないです
だったら好きな服買うし、友達とご飯にいきます

そう、怪しい理由1つ目は何かわからないから。

知ってるものをゴリ押しされても判断の基準がたちますよね
例えば、この野菜新鮮でとってもおいしいから買わない?って言われたらおそらくみなさん買います。
でも、いま海外で人気のお面買わない?みんな持ってるよ?って言われても買わないと思います


・自分の資産が減りのが怖い
「人間は得る喜びより失うことの痛みを2倍も感じる」という心理があります
これは投資業界では有名は話でプロスペクト理論といいます

一度、お金を入れたら常に資産が増えるか、減るかこの2パターンしかありません。
資産が増えたら「やったー!」
減ったら「やばい、どうしよう。やらなきゃよかった」
と思います
初めは当然気になりますから情緒がジェットコースターになります

怪しい理由2つ目は、気持ちが落ち着かないこと

朝、起きて1万でも負けてたら
俺は仕事して地道に貯めようって思うことは何回もあります。
そんな気持ちになるくらいならやらなくていいやって思いますよね


・こまめにチェックしないといけない
投資って聞くと5枚くらいあるスクリーンの前でひたすらにらめっこをイメージしますよね
もしくは携帯画面をひたすら見て考えてるみたいな

結論からいうとそんなに見ないです

正直見る時のポイントがあって、
起床時、17時頃、21時頃

大体僕はこの3回くらいに確認します
たしかにデイトレーダー(短時間で取引する人)はいますが、
普通にやるならもっと長い時間軸でやるのでこまめに見ることはない!

という情報がなかなか伝わっていないですよね

怪しい理由3つ目は情報不足


・騙される
これが1番多いと意見だと思います
不動産にしろ、株、為替、仮想通貨、どれも騙されたからやるなっていう話を聞きます
たしかに、たくさんそういった事例はあります

でも、それは誰かのアドバイス通りにやったからです
投資で稼げてる人は他人の意見は参考にするけど、結局決めるのは自分自身です

大学入試に向けて本気で勉強した人が満足いく結果でなかった時に、
「くそ、騙された」なんて言いますか?
僕は聞いたことがないです

でも、予備校の先生に今年は必ずココがでるからそこだけやっとけよ!って言われて
入試でそれが出なかったら
「くそ、騙された」と言います

怪しい理由4つ目は自己判断できない

画像1


これまで投資が怪しい理由をあげてきました
振り返ってみると
・何かわからない
・気持ちが落ち着かない
・情報不足
・自己判断できない
この4つです

なんだからよくわからないけどめっちゃ損してる人が多いみたいよ。
そういったマイナスイメージが強いのが投資です

投資の世界の入り口はハードルが低くなってるので、
簡単に足を突っ込むことはできるようになりましたけどそこはプロの世界です

野球を今日始めた人がプロ野球の試合に出て、結果だせって言われてるのと一緒です
お金に関わることはしっかり勉強してからやった方が資産を守ることになります


あなたはどの投資を勉強しますか?

Ps. まずは用語から勉強していくといいと思います


【1番PVが多い記事】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?