見出し画像

副院長なのに‥医師免許がない⁉️

皆さま、こんにちは😃

皆さまは、病院のお医者さんから名刺をもらった経験はお持ちでしょうか?

お医者さんから名刺をもらうと、当然ながら、医師や医学博士などの文字が書いてあると思います。

でも、副院長と仰る方から名刺をもらったことはありますか?

副院長と役職が書いてあるにも関わらず、医師や医学博士という文字がどこにも書いてない名刺をもらうことがあります。

なぜでしょう?

違法なことをしている病院なのでしょうか。

答えは、違います。

診療所や病院の院長は、当然ながら、「医師」免許が必要です。
※歯科診療所の場合は、当然、「歯科医師」免許が必要。

しかしながら、〝副院長〟と名乗るためには、「医師」免許は必要ありません。
なので、ある程度の規模の病院であっても、院長は医師である旦那さんがされており、院長夫人が〝副院長〟をされて、病院経営を支えている病院も少なくありません。
その場合、経営面をみるため、経理や総務的な部門を中心にみていらっしゃったりしています。

私の知り合いの病院も、院長夫人がもともとは薬剤師の免許をお持ちの奥さまであったり、総務関係を担当されている奥さまもいらっしゃいました。

また、医療法人による法人化されている病院の場合、一般的には、医師である院長先生が、医療法人の理事長もされていることが多いですが、
ごくまれに、「医師」免許をお持ちでない理事長もいらっしゃいます。

医療法人の理事長は、「医師」免許が必須となっていないためです。

私の知り合いの他の病院さまでは、医療法人の理事長は、もともと日本を代表する家電メーカーにお勤めだったのですが、ある時、家業である病院の理事長となり、何ヶ所もある病院を運営する医療法人の理事長として、病院経営をされていました。
なかなかおもしろい例だと思います。

また、次回も意外に皆さんの知らない病院の裏側をお伝えできたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?