見出し画像

「雪」の「ヨ」ってどんな意味があるの??

こんにちは!

漢字の面白さを伝えつづける男kuです!!

今回は「雪」です。

きれいな白玉の雪。。。

しかしぱっと見その美しさは
漢字からは読み取れないですよね。

では、その「ヨ」の形は何を表しているのでしょう?

「雪」の成り立ち

「雪」は空から雪片が舞い落ちる姿
を表す形を示しています。

雪は雨と同様に作物の成長に
欠かせないものになっています。

なので昔の人にとって
雪は恵みだったのです。

しかしこの「ヨ」にあたるもの
は何でしょうか??

羽?? 

だったら下の漢字は「ヨ」じゃなくて
羽になるはずです。

もっと見てみると

雪はこんな漢字になります。

どこかで見たことはないですか?

これは彗星の彗です。

これは「ほうきぼし」というように
ほうきを手にとって払う様子なのです。

屋根に乗った雪を
ほうきで払い清める姿を
描いているのです。

雪辱という言葉にもあるように
恥をすすぐという意味が入っています。

すすぐという意味は
雪本来の漢字の意味から
来ているのです!


いかがでしたか?

「雪」はその雪が舞い落ちる姿を
しめしており、
「ヨ」は雪を払い清める意味が
入っている

ということなんです!!


では、また👋

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?