見出し画像

「人」は支え合ってできてるわけじゃない!? 全ての漢字の生みの親!

こんにちは!

漢字の面白さを伝え続ける男kuです!

今回は「人」。

???
「人と人は支え合って〜」
みたいな言葉聞いたことありませんか??

あれは覚えやすいための
暗記法みたいなもの。

漢字本来の意味を
考えれば全く異なります。

では、どういった
意味があるのか解明していきましょう!

「人」の成り立ち

「人」は左側に向いている
胴体から足までを描いた形
となっております。

漢字の表現の約束として
人の向きや関係性を表す場合、
左向きを前に左側を上位と考えていました。

なので、左向きを
人の形としたのです。

古代文字として、
漢字はほかの言語と異なって
その言葉の表したい特徴
をよく捕らえられています。

エジプトのヒエログリフは
全身を描いている絵になっています。

アルファベットやキリル文字など
漢字とは対照的に
一つ一つ意味をちゃんと持っている
文字ではないですよね。

それでも漢字は極めて少ない
画数でその意味を表しています。

そうした「人」という
漢字の誕生によって関連字への
展開が次々と可能になっていったのです!


いかがでしたか?

「人」は左向きの人間の姿
を表していて、この漢字の表記
の仕方から漢字の派生が展開されていった

ということなんです!

では、また👋


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?