マガジンのカバー画像

起業0年目の学び日記

9
“僕にとって”有益な情報を発信します。これを使うのも殺すのも自由です。そんなコラムです!
運営しているクリエイター

記事一覧

身近な人の「ことば」は周りを変える話

今日、出発式でした。 卒業式ではありません。 「出発式」なんです。 ここまで険しい道のり…

ku
4年前
2

根底は自分軸、行動は他人軸であることが絶対に必要な理由

こんにちは! けいゆうです! あなたは、今日何をしましたか? ご飯を食べた、とか、仕事を…

ku
4年前
7

自分を責めすぎないための方法

僕は自分を責めすぎて 他人に迷惑をかける系だ。 そのために、こういうことを なくしていきた…

ku
4年前
4

「市場」に勝つためには??

あなたが市場で勝つためには? そこには「役割」が 必要不可欠になってくる。 あなたは今な…

ku
4年前
11

魅力的な商品こそコンセプトを1つにまとめるべき。

みんながよく買う商品ほど 伝えたいメッセージを一つにしなくてはならない。 あれもこれも詰…

ku
4年前
5

人は事実より真実が欲しい。

「真実は、いつも一つ!!」 では、ない。 事実は一つだが 真実は沢山ある。 自己防衛とい…

ku
4年前
8

「無料」にバカは惹かれる、という話

「バカはすぐに手に入る身の回りで満足し、 優秀な人はお金を出しても情報を買う」 という言葉がある。 これには明確な理由がある。 人間の本能だ。 人間には「損失回避」という 特性を持っている。 自分の「食べたい!」「勝ちたい!」 という欲を叶えたいとは思っても 「損はしたくない」と考えている、 ということだ。 要はどっちの価値が強いか、 という話。 損をしたくなくて 現状維持をしようとする。 それはもはや 「心の会計」とも言われる。 「これは払っても買いたい」

「わがまま」は〇〇を見ることで売れる。

よくスーパーでこんな光景を 見かけないだろうか? 「ママー、あれ買って!」 「これほしいん…

200
ku
4年前
7

CMでの「神話」について

あなたはよくテレビを見るのではないか? その中で必ず見かけるのが CM(commercial message…

200
ku
4年前
1