見出し画像

コントロールできないことが多い日常でストレスをためないコツ

自分じゃコントロールできないものが多すぎると精神的に疲弊する

人間関係とかは特にそうだけど
家族であっても自分以外の人間をコントロールすることは不可能だし、しちゃいけない

だから自分がコントロールできる範囲の事を少しずつ増やす

コントロールできる=達成感を感じやすい事
だと思っているので

今日はこの本を読み切ろうとか
キッチンをピカピカに掃除しようとか

成果がわかりやすいことをやる

毎日コツコツ成果が出るまでがんばる
みたいなことは私は苦手だけどやらなきゃいけないことも多い

だからこそ成果がはっきり見えることを積極的にやることで自己肯定感が上がるし、ストレス解消になる

さて、今日はお風呂場をピカピカにしようかな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?