見出し画像

現役幼稚園教諭のシンプルライフ 〜ウェビングマップ〜

普段、noteに投稿している話題は
私が現場で感じている事を中心に書いています。
今回は、なかなか考えがまとまらず
どんどん話が逸れていってしまう私がいました。
何も考えていないわけではないのですが
何を考えているのか、まとまらない。
そんな時、頭の中を整理するために
ウェビングマップという方法を使う事があります。

頭の中でぐちゃぐちゃと考えている事を書き出して可視化することで
思考の整理が行えたり新しいアイデアが生まれたりします
私は、気になることがたくさんでてきた時や
自分の考えを伝える時によく使っています。
これは、子どもの思考を整理するときにも役立ちます。
大人が聞き役になって、考えを引き出してあげることが出来ます。
「どうしてそう思ったの?」
「その後はどうなるの?」
と、決して否定することなく口を挟まず
ワクワクした気持ちで傾聴することで
どんどん話をしてくれます。
たくさん聞いた後に、
「つまり、こういうこと??」
と、整理をして返します。
敢えてアウトプットする事で
子ども達は、自分で決めた☆という感覚の元行動する事が出来ます。
私は
目をキラッキラに輝かせた子どもたちの姿を見るのが大好きです☆

日々、悩みは尽きませんが
時に立ち止まり
振り返り
一心して進みたいですね

ライター:あっち
どんな時も自分軸を感じながら、しなやかに軽やかに朗らかに。
どんな自分でもありのまま。
回り道をしてありのままに帰っていくのも悪くないけれど
最初からそのままならば、もっと楽しい広がりがあるのかもしれない
そんな思いから、今を生きる子どもたちと出来る事を模索中。

★12月にあっちさん@BE-GLOBALで「これからの子どもの学び場」を開催します!
これまで子どもたちと広く深い関わってきたあっちさんだから伝えられる
これからを生きる子どもたちための真の教育がここにあります。
詳細は決まり次第アップしますので、
Facebookやインスタをぜひチェックしてください!

Facebook : https://www.facebook.com/beglobal.kugenuma

画像1

インスタ : https://www.instagram.com/beglobal_kugenuma/

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?