見出し画像

''気づきがあったその先に…" 学びを考える子育て時間 〜融合からできる豊かさと奥深さ〜

先日、ジンジャーエールの素を手作りしました。
少し前にも作って、それはそれで美味しいのですが、さっぱりしすぎていて
どこか物足りなく今回はスパイスを色々入れてみようと再挑戦です。

シナモンスティックや唐辛子はおなじみですが、
クローブ、八角は私は単体で香りを嗅ぐことは初めてで。
甘いようなそれでいてスパイシーな香りと少し薬っぽい香りもしていて
それだけでは、好きになれるかな!?という印象でした。

結局、生姜と砂糖の他に、シナモンスティック、唐辛子、クローブ、八角、ブラックペッパーをホールで、はちみつ、など色々加えて煮詰めたところ…

ジンジャエール

!!それはそれは、豊かな深い香りで、心の奥の方から体を温めてくれるような美味しさになり、我ながらびっくりです😄
冷たい炭酸で割るのも良いですが、やはりこの時期はホットジンジャー。
熱いとより辛味も感じられて、冬の楽しみになりました(冬)

アロマで香水を作るときも同じです。
単体では、それほど好きになれない香りでも、
いくつかの精油とブレンドすると、思いがけず!?素敵な香りになるのです✨✨
とても複雑で、奥深くて、ゆっくりと嗅ぎたくなるような。
それを身に纏った時はとっても幸せな気持ちなります。


なんでも混ぜればいいというものではありませんが
単体ではなかったものが
複数になると相乗効果もあって何倍ものパワーが出来上がる瞬間があります。

人も、そうなのかな、とたまに思います。

我が家の2人の子供。1人の時には落ち着いているのに、二人になるとパワーが何倍にもなって大騒ぎに!
職場。違った感性や性格の人が集まると新たなプロジェクトが創造されたり。
世界。もっとわかり合って、尊重しあって、融合するともっと世界が笑顔になるのでは…


より豊かで奥深い人になるために、学びつづけること、経験を積むこと、周りと手を繋いでみることはやはり大切だなと思うのです。

世の中では心をざわつかせる様々なことが起こっていますが、
心身を温めてくれるホットジンジャーをいただきながら
ゆっくりと「考えること」をこれからも続けたいと思います。


ライター:Tommy

教育学専攻、社会教育主事任用資格を取得。
JAA認定アロマコーディネーター

企業の研修担当、公民館職員等を経て現在は2人の育児中。何らかの形でずっと「教育」と関わっている。
自分や家族、地域の「学びたい」気持ちを大切に、実現できる環境を整えていくために試行錯誤中。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?