見出し画像

芽吹いたとこから大樹を目指せ! 〜英語講師・オンラインとリアルのレッスン〜

3児の母の英語講師、macoです。
子どもでも大人でも、興味の芽が出てきたそこから、大樹を咲かせる可能性のすばらしさを、実感している日々です!
ちょっと興味を持つ出来事があったら、そこから枝葉を広げていくのもいいんじゃない??という、自分自身の発見、周りの子供たちの発見への応援などを、綴っていけたらと思います。

画像3

これからの生活は、after coronaではなくwith coronaである、と言われています。
つまり、今までの生活に戻るのではなく、共生していくという生活を新しく身につける、ということと理解しました。

私の中ですんなり理解ができたのが、、、、
オンラインとリアルでの英語レッスンです。

今までは、常にリアルでレッスンをしていましたが、
この長い自粛期間により、ついにオンラインレッスンを実施いたしました!!!
私としては、ずいぶん思い切ったチャレンジでした!!

lineビデオ通話でレッスンしてたらスマホに電話かかってきて、突然切れたり・・・
いざzoomを起動しようとしていたら、まさかのパソコン再起動となり始められなかったり・・・

紆余曲折ありましたが、二か月かけて、なんとか軌道に乗ってきました!!!

そんな中、ここで自粛があけ、今度はリアルでのレッスンの開始が秒読みとなってきております!
嬉しい!!!
すごく嬉しい!!!超楽しみ!!!!!

と思ったのもつかの間・・・・。

時間配分は違う。
オンラインとリアルレッスンでは、そもそもの内容も違う。
準備も変わってくるし、なにより2か月振りの子供たちがどんな感じでレッスンに来るのか・・・。

初めてのクラス開催時のように、緊張してきております(笑)

でも、リアルではリアルの良さがある。
同じように、オンラインではオンラインの良さがあるんだなぁ、と気づきました。

レッスンでは静かだった子が、オンラインだと、自宅で安心感があるのかとっても元気に話したり。
逆に、他のことに気が散りがちだった子供が、すごく集中できるようになったり。

私にはもちろん、おそらく保護者の方にも、驚きの発見があったのではないかと思います。

2か月間、会うことができずオンラインでのみ接してきた生徒さんたちでしたが、
そこでも、色鮮やかに成長を感じることができました!

場合によっては、リアルでお会いするよりも成長した子供もいるかもしれません!

やはり、実際に会ってレッスンをやれるのは至上の喜びです。
でも、オンラインでも、良い面はたくさんあり、また、子供の成長としてもオンラインだからこそできたことも、多いなぁと実感しました。

今までは、リアルはなしの、オンラインのみでしたが、
これからは、with corona、でも、withリアル、そしてwithオンラインで、やっていくのが楽しみです!

私の場合は英語のオンラインレッスンでしたが、
これを機に、様々なものがオンラインで出てきております。

リアルに、活動するのはもちろん変わらず喜びをくれ、楽しめますが、
同じようにオンラインでの活動も、新しい喜び、発見、そして楽しい時間を提供してくれるかもしれません。

コロナとともに、私たちに訪れた新しい手法として、
ぜひ、怖がらずに、チャレンジしてみてください!

世界が少しだけ、広くなる気がします!


ライター:
3児と犬一匹の母、英語講師のmacoです。
海外歴10年超。でも行ったことないのはアメリカ本土。
趣味は読書、バスケ。好きなものはコーヒーとチョコ。
藤沢にて、子育て支援の活動を多岐にわたって展開中です!

7月から鵠沼海岸の「みんなのsea side」さんでリトミックと英語のコラボレッスンを始めます!ぜひご参加ください!

マコさん




動画配信しているline公式アカウントはコチラ↓↓
https://lin.ee/wFleEB7



マコさんQR

ご興味ある方はぜひどうぞ♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?