九条太ねぎ

2019年11月6日
浅い8号鉢へ引越させた。

2019年11月4日
九条は甘くて、ナメクジとシマミミズによる根への食害が濃厚だ。明日から浅い8号鉢(バケツでOK)へ植替えて再試行だ。

2019年9月23日
台風の影響で多くが倒れてしまった。今日は予定を早めて1回目の収穫。収量に不服はない。この分なら株数を今の倍ほどに増やしたいと思う。

2019年9月6日
ぐんぐん成長している。追肥する。早急の土寄せを要す。
月末9月30日には一回目の収穫が期待される。

2019年8月30日
思いっ切り降った雨で、すこし心配したが元気づいているようだ。これなら10月の収穫は有りかな。

2019年8月29日
夕方に雨が降るので取り急ぎ植えつけを済ませた。水やりはパス。用土の湿り気で1週間は持ちそう。害虫対策でオルトラン粒剤を用土に混ぜ込んだ。

2019年8月27日
干しねぎからの栽培に今回はトライ。草丈60cmほどもあるから採れたら素晴らしい成果になる。分けつして3~4本になる品種。明日、植付け予定。

―・―・―・―・―・―・―・―・―・―

植えかた
1⃣ 分けつした苗はバラバラにして、背中合わせに引っ付けて植える。
2⃣ 根元から10~15cmの部分から青い葉を切除する。
3⃣ 深さ3cmの穴へ2本ずつ、株間6㎝で植える。
4⃣ 草丈15㎝ほどになったら、土寄せし、追肥しておく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?