見出し画像

北陸サウナと私。その2


よろしければ、その1もお読みになってみてください!
(サウナ室や水風呂などについての記述は今回も殆どありません、予めご了承くださいませ)


⑤畳の間で生まれたご縁

翌日、イベント当日は、いつも賑わっているアルプスもさらに人であふれていました。恐るべしサウナアイドル効果。

男性のアウフグースはし烈な抽選が行われたようで、参加が叶わなかった方もいらしたとか...

その点女性はのんびりマイペースにサウナを楽しめたのでこれもまた善しでした。


お昼は万平さんとトークランチも申し込んでいたので、大体30人くらいでしたでしょうか、大広間にソーシャルディスタンス配膳されたテーブルで特製のランチをもぐもぐ。

画像1


アルプスで食べたいものがちょっとずつ揃っていて、大満足のごはん。万平さんが各テーブルを回ってお話してくださって、楽しすぎる時間。万平さん、ゆっくりランチもとれないご様子で申し訳なかったけど、ホスピタリティに感謝なのでした!


おなかいっぱいでほわほわしているところに、万平さんの締めのご挨拶。

「皆さん、わざわざきょうの日をこのイベントにあててくださってありがとうございます。聞くところによると、はるばる京都から来て、しかも誕生日のサウナーさんがいるみたいなんですよ。誕生日だよ?!こんな人に会いに来てないで誕生日大事にしなさい!」

???

わたしのこと?

と思ったら大広間が暗くなって背後からケーキが...

参加のサウナーさんも何がなんだか分からないでしょうに一緒になってハッピーバースデー合唱してくださった。
万平さんからはローズも頂いてしまう。

画像3

この時間はソロ参加してたので、ケーキ独り占めしてうしし。でもおなかがはじけそうになった...!


ぽろっと前日、寝る前にそば食べながら明日誕生日だから万平さんに会いにきたんですよーと呟いただけだったのに、そしてイベント当日で忙しいはずなのに、何かできないか?と考えてくださったであろうと想像するとありがたく恐縮で涙涙涙。

アルプスは行くたびに素敵な思い出が増えるなぁとしみじみしています。

そんな嬉し楽しのランチを終え、サウナにボチボチ入りつつ、楽しみにしていたエア・アウフグースイベント。

倉知マネージャーと万平さんの息のあった口上に癒され、

ジューっとロウリュの心地よい音に癒され、

みなさんが必死に蒸気を感じようとする雰囲気に癒され、

熱くはないけど、とっても温かいイベントでした。

また開催されたら必ず行きたい!

画像4

このエア・アウフグースイベントを待つ畳の間にもまた、素敵な出逢いがありました。

まずは、これまでTwitterでしか交流していなかったお姉さま。当日お互いがアルプスにいることは知っていたものの、到着時間も違い会えていませんでした。
エア・アウフグース中はお互い素敵なサウナハットだなと思っていたことが判明したものの、確信が持てず互いに話しかけることはしなかったピュアな初対面。

その後、ようやくお互いを認識できて、お姉さまファミリーもご紹介いただいた。皆さんサウナーなのはもちろん、なんとお孫さまがアウフギーサーとして銭湯さんで仰いでいらっしゃるとか。驚愕。サウナサラブレッドとはこのこと...

全国のサウナにお詳しくて、大好きで尊敬してやまないお姉さまと出会えたのも北陸。


⑥畳の間から拡がるご縁

加えて、大広間でたまたま隣に座っていらしたお姉さま。何がきっかけで話しかけたか忘れてしまいましたが、お話を聞くとなんと金沢の銭湯「金城温泉元湯」のオーナーの奧さまだそう...

この日は帰りの時間が遅くなってしまうため、寄ることが出来ませんでしたが、今やもう何度も通わせていただいているほど、大好きな銭湯さんです。

金城温泉の大好きポイントを挙げても良いですか?ありがとうございます(勝手)。

・お湯が源泉かけ流し
・湯船の種類が多い
・女性はタオル地のサウナハット借りられる
・販売してるアイスが安くて種類が∞
・施設内の掲示イラストがゆるかわいい(オーナー奥さまの手書き)
・染髪は200円はらえばOKという寛大さ
・ナノケアドライヤー3分10円
・フロントのマダムたちがきさく
・待ち合いスペースが広くて団欒に最適
・フロントでヒバのアロマ焚いてる
・使いきりアメニティが豊富
・露天風呂横にコールマンの椅子がある
・水風呂が天然水かけ流しで飲める
・サウナが102℃湿度あり
・部屋ごとに貸しきれる家族風呂がある

止まらない...が、ぐっと心を鬼にして止めましょう。

そしてなんといっても、オーナーご夫妻が一点の曇りもない素敵なおふたり。すべてが愛に溢れて、周りに集まる人皆を笑顔にしてしまう...

わたしは基本的に人類皆友達と申しますか、みんな好き!みんないい人!と思うタイプなの人間なのですが、金城温泉のオーナーご夫妻は間違いなく私の中の日本のいい人ランキングの最上位のなかの1組なのであります..

オーナーご夫妻には早朝か、13:00以降に訪れるとお目にかかれる確率が上がります。日によってはアウフグースをされているので、ホームページをチェックしてくださいね。オーナーは今年1月の月刊SAUNA特別号、熱波師名鑑にもばっちり掲載されてます。


つい、アルプスの大広間での出逢いから派生して金城温泉について熱弁しすぎてしまいました。

そんな愛あふれる金城温泉には、サウナが大好きな人がたくさんあつまります。日曜日の朝にはアウフグースの練習をしに皆が集まるとか集まらないとか。

金城さんで出会ったサウナーさんも素敵な方ばっかりなんですよ。いつもわたしが同じサウナにいこうとしていると、「この時期は○○温泉がおすすめだよ」「割引券あげる」と、無償の愛があふれる...
金沢のおいしいものを教えてくださったり、お土産をくださったり、金沢の半分、いや全部はやさしさなのか?!と思う位です。

わたしも何か返したいと思いながらも、まだまだ模索している途中です。このご縁は、ずっと大切にしていきたいな。


さらに、金城温泉で出会ったサウナーさんからもりもり教えてもらったアルプススタッフの皆さまの情報も。
アルプスの倉知マネージャーがかのサウナ○ーグルの支配人でいらしたとか(サウナ界のドン(笑)やないの...)、
公式Twitterご担当は田村さんであるとか(若くていつも食堂走り回ってらっしゃる)。


お名前を呼ぶとお礼の言葉を伝えやすくなるし、逆に認識していただくことで失礼ないように振る舞わなくちゃと背筋がのびる。
馴れ馴れしくするのではない、スタッフの皆さまとのよい距離感はサウナをもっと楽しくすると思う今日この頃です。


⑦まだまだ開拓しきれない北陸グルメ

サウナについて書いていたらまたおなかがすいてきたのですが、アルプスのおすすめメニューは先述の通りだし、一度気に入ったものはリピートしてしまうタイプなので、ここに書くほどの情報がない。

富山ではいつもアルプスでごはんを食べるし、石川ではまいもん寿司やすし玉、福井ではヨーロッパ軒...
と思っていたら、福井で仰天のコスパ丼に出会ってしまいました。

福井のコミュニティリゾート・リライムの近く、福井市中央卸売市場の中にある「喜多亭」さん 。

画像8

市場なので日・祝・水曜日はおやすみなので注意です。朝5:00オープンで、わたしは朝6:30くらいにお邪魔しました。市場で働く方や、これからお仕事の方がさくっと朝定食(750円)を食べていかれるのが印象的でした。


わたしは、まかない丼(1,000円)を注文。
本当は海鮮丼(1,300円)を頼もうとしたのですが、まだ朝早くはお魚が揃っていないんだ、とのことでまかない丼にチェンジ。

これが大正解だった...


まかない丼だどん!

画像6

画像7

そびえ立つ山はぜんぶねぎとろとお刺身。上げ底なし。間にはさまる大根のつまがアクセントで○。


ねぎとろは中落ちを刻んで混ぜるのが大将のおこだわりらしい。
お刺身は厚み1cm以下のものがひとつもない。もはやかたまりでした。ご飯は軽めなのですが、ぜんぶぶりぶり(誉めてる)でお刺身のボリュームがものすごいので、お腹減らしていったのに食べ終わるのに1時間以上かかりました...! 

画像8

焼き物系などとシェアしておともだちと一緒に食べるのがおすすめです!

大将もたくさん話しかけてくださる。
おいしそうに食べるね~
どこから来たの?
いつも昼前から混みだすのよ~

海鮮丼には、蟹とかいれてもう少しきれいに盛り付けるのよ~と冷凍の袋を掲げてけたけた笑う大将に、誠実さと優しさを感じて朝からほっこりしました(市場のお店もそりゃ、冷凍の切り身とか、蟹とか使うよね...!)。

おなかいっぱい、こころもいっぱいになった喜多亭さんで、おいしいまかない丼をぜひ召し上がってみてください!


⑧北陸においでよ!

長々と、北陸サウナとそこから派生するご縁について語りましたが、少しでも、「ちょっと北陸いいかもな」「北陸いってみたいな」と思ってくださった方がいたら嬉しいです。

たった半年まえは、北陸ってなんだか雪深くて遠くて...とほとんど印象がなかったのに、いまやご近所に遊びにいくような感覚。

きっとみなさんも、一度訪れれば、北陸のサウナそのものを、水風呂を、おいしい空気とご飯を、そして北陸の人たちを大好きになると思います!

一緒に、北陸へ足を伸ばしてみませんか。無理にとは言いませんが絶対伸ばしてみませんか。
北陸サウナ-としてアテンドさせていただきたく存じます!

この熱量で、他の地域についてもお話しできるくらい、いろんなところに行ってみたいなー!そういう意味では出張と転勤どんとこいです!!

皆さまが、サウナを通して好きになった場所はありますか?

ここまで読んでくださってありがとうございました!

サポートありがとうございます🥰