見出し画像

映画観たものメモ(2019)

社会人になっての変化のひとつに
映画を頻繫に見るようになったことがある
なんとなく覚えていたいのでメモに残す
ここでは2019年に見た映画について書く

「Fate/stay night [Heaven’s Feel]」Ⅱ

2019/1/12

Ⅰを見ていないがⅡを見た
アニメのUBWを見たし、なんとなくのあらすじは知っていたので
行けるかなと思った
評判通りおもしろかったし、続き気になるし、
Ⅲは絶対見ようと思った

ボヘミアン・ラプソディ

2019/2/10

職場の福利厚生で貰った映画無料チケットの
使用期限が3月31日までだった
もったいないので両親と映画館に来た
その日やっている映画の中で、趣味の合わない3人でも
楽しめそうだと判断したのがボヘミアン・ラプソディー

クイーンのことは私はよく知らなかったけれど
映画の中で流れる曲は何度もどこかで
聞いたことのある曲ばかりで楽しかったし、
クイーンにこんな物語があるのだなと初めて知ることができた

母はエンドロールの後もしばらく立ち上がれなかったくらいに感動したらしい
帰り道では、クイーンは私の青春だったと大興奮だった
父は相槌を打っていた

アベンジャーズ/エンドゲーム

2019/4/28

映画無料チケットは3月31日に発券すれば
有効期間は5月末までだったとわかったので
また両親と映画館に来た
3人で楽しめそうなものがわからなかったので
とりあえず有名なものを選んだ

アベンジャーズシリーズも、他のマーベル作品も
知らない3人で楽しむには無理があった
だってエンドゲームだもの
いかにも最終章っぽいタイトル

事前に知っていたのは、アメコミヒーローが
大集合したのがアベンジャーズってくらい

サノスって何? 誰が味方で敵なの?
ツイッターで流れてきてたヒーローの情報と
登場人物を何とか整理しながら
ぼんやりストーリーを追った

画面がド派手でおもしろかった
最後にリーダーっぽい人が死んじゃったのはビックリした
このシリーズ、マジで終わるんだ!?最終回なんだ!?

ゴジラ キング・オブ・モンスターズ

2019/6/9 字幕
2019/6/22 吹き替え

初めて映画館で同じ映画を2度見たのはこの作品

映画好きの友人がこのゴジラで興奮し、正気を失っている様が面白すぎて
誘われるままに見た「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ(以下:KOM)」
この時、友人は4度目のKOMだったらしい

私は、知り合いが 好きなものの為におかしくなっている様子を見るのが大好きである
ゴジラは王!KOMは神話!ゴジラとモスラは愛し合っている!
ツイッターでこんなこと言ってて、気にならないわけがない
完全に正気を失っている。変になっている
直接会った時にも、KOMの監督はゴジラ信者!人間はモブ!怪獣こそ主役!
ぜひ観てほしい、今から観に行こう!
と誘われて、「このゴジラ信者はどんな沼で踊ってるのかしら」と
見物しにホイホイついていった

私は王を見た

地球はゴジラのものであり、ゴジラこそ王であり、モスラは女王なのだ
それを完璧に理解した
たかが人間が、怪獣を支配したり、協力を得ようなど愚かな考えである
王はただ、己の住処を荒らす者を排除した。
その相手がたまたま人間の脅威であった。それだけなのである

怪獣たちが本当に美しく表現されている
宗教画だった
監督が信者だということが、目で耳で肌で感じられた
好きの感情が何も加工されず、そのまま襲い掛かってきた
もう大好きの全部詰めだった

字幕版で、登場人物がみんな「GODZILLA」と呼ぶのを
芹沢博士だけが「ゴジラ」と日本語の発音で呼んでいたところ
めっちゃこだわり感じた

勧めてくれてありがとう、良いもの見たわ

ゴジラ進めてくれた友人の感想記事は下

アラジン

2019/7/13

ジーニー、ウィル・スミス を演じる 山寺宏一
この最高の組み合わせ!!
絶対見ると決めていた

もう大好き!大満足!期待以上!
たーのしかったーー!!!!!!!!

家でもあの声が聞きたくて、曲買った
フレンド・ライク・ミーが1番お気に入り

画面もド派手で面白かった
魔法でキラキラ!カラフル!豪華!ダンスダンス!
音楽ドーン!!!
いやー!派手なのはいいね!

ライオン・キング

2019/8/18

アーーーーーズウェンニャーーーー バラビ ビレバ
ウィンダーヌーウェー

母から、今年の無料券まだあるんでしょ?映画観たい!
と ねだられて、両親と映画館へ来た
私は2回目のアラジンをキメるつもりだったんだけど
多数決でライオン・キングに決まった
なんでや!

ディズニーはやっぱり曲が楽しい
曲好きだなー

ただ、超実写っぽいが故の弊害があった
画面酔いと、登場キャラクターの見分けが付かなかったこと

草原を飛んだり走ったり、激しく戦ったりすると
カメラがギュインギュイン動いて、途中から気分が悪くなってしまった
退出するべきか迷ったけど、なんとか最後まで居れた

登場するのが動物ばかりで、本当に忠実に表現されていた
私はライオンがいっぱい出てきて、見た目じゃ分からなかった
声でなんとなく判断していた
ライオン・キング見た他の人はどうだったんだろう

記憶にございません!

2019/10/5

~あらすじ~
病院のベッドで目を覚ました主人公
これまでの記憶が一切なく、自分の名前すらわからない
そんな中で、自分がこの国の総理大臣であり、
しかも国民からとんでもなく嫌われていると知らされる
記憶喪失だとバレないように、
なんとか秘書たちと職務を遂行するが
次々に身に覚えのないトラブルが起こってしまう!

ポップでコミカルで楽しい映画だった!
悲しいシーンも不安をあおったり、暗く突き落とさないので
最後まで気持ちよく見れた

主人公と秘書たちが面白い
大臣の名前が分からない!過去に自分がやった政策の説明ができない!
主人公の記憶喪失は家族にも秘密なので
家族の名前が分からず、気まずい空気をごまかそうとする

そんな主人公が、わからないなりにも総理大臣になろうとして
記憶喪失前よりもどんどん良くなっていくところが
気持ちいい~

最初からラストまでほっこりするので、
穏やかに気持ちリフレッシュできた

HiGH&LOW THE WORST

2019/10/12

ゴジラ信者の友人に連れられて観に行った
二次元から出てきたみたいな人がいるだとか
日本が舞台なのにスラムがあるとか
だるまの女だから赤いのだとか

ハイローシリーズの知識ゼロだったけど
「ド派手な乱闘に注目、考えるよりも感じる」
と楽しみ方を事前にレクチャーしてもらえたおかげで
楽しめた!!派手だな!!!
曲がったキュウリ!まっすぐなキュウリ!
キュウリ!!!!!!!!

ただひとつ友人を疑っていることがある
主人公一味だった、団地の幼馴染たちは
他のシリーズに一切出てこないって本当??
あんなにいつものメンバーですって感じだったのに?
ハイローシリーズを通しての主人公ではないの?

2019年観た映画はこれで全部のはず
もし漏れがあったら、誰か教えてほしい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?