見出し画像

【ショートショート】執念第一・十年パンイチ#毎週ショートショートnote

 駅南公園の山岡さんは有名だ。

 毎朝公園の鉄棒で筋トレをしている、年中パンイチのおじいさんだ。

 山岡さん(おじいさんの娘)の話では、定年退職して以来、健康のために始めた運動に病みつきになったらしい。

 さらには筋トレに熱中しすぎて、十年連続でボディービルの大会に出場。

「常に見られることで筋肉が育つ」と主張して譲らず、競技用パンツで毎朝懸垂を続けている。


 朝になると公園からハッ、ハッ、という息づかいが聞こえる、という噂は本当だった。

 身を切るような寒さの中、夜明け前から公園の入口で待機していた甲斐があった。誰もいない公園から、ハッ、ハッ、という声が聞こえる。

 俺はカメラを構えて突撃したが、誰もいない。鉄棒の前で止まり周囲を見回すと、公園を散歩中の女性と目が合う。

「あら、取材? さすが山岡さんね。でも、山岡さんの魂は近所の人しか見えないわよ。亡くなっても筋トレなんてすごい執念よね」

 ね、山岡さん、と女性は鉄棒に親しげに声をかける。


(409字)



前回に引き続き、たらはかに(田原にか)様の企画に乗っかっています。


今回のテーマは「執念」「第一」。で、裏テーマが「十年パンイチ」。

最近、公私ともバタバタしておりまして一緒にしてしまいました。せっかくの1周年記念なのにすみません。
でも誰が見ても1周年記念らしくないテーm……


毎週ショートショートの1周年記念本が出ました!
いつものメンバー44名?(数え間違えそうな人数)によるアンソロジーです。

『本作品はamazon kindleで出版される410字の毎週ショートショート~一周年記念~ へ掲載される事についてたらはかにさんと合意済です』

よろしければサポートをお願いします!サポートいただいた分は、クリエイティブでお返ししていきます。